にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ムカデの対処

コメントをいただきましたので、ムカデについての対処法で、自分が知っている範囲を書いてみます。

  1. バルサンします。家の中の虫がいなくなります。
  2. 家の周辺の溝を掃除します。ムカデは山からやってきて、湿ったところを通って家の中に入ります。どこかが山に通じていて、湿った土が残っているとそこを通ってムカデがやってくるのです。また、家の周辺、ムカデが家に入ってくるルートに竹酢液や木酢液の原液をまきます。竹酢液、木酢液は、ホームセンターの園芸用のエリアなどに販売されています。
  3. 風呂の場合、地震や災害に備えて水を張っておかれる場合もあるかもしれませんが、昼の間水を抜いて窓を開け乾燥した状態になっていれば、やってきづらいと思います。
  4. 寝室などでムカデが入ってくる場合、最終的にはスペースなどの関係でご判断ですけど、檜のベッドとかすのこのようなものがネット通販などで販売されていることがあります。檜は虫がつきにくいですから、そういうものの上で寝られれば、睡眠中に刺される、というようなことはなくなるのではないでしょうか。

これは本当は難しいところで、家の建てつけの問題で、床下に湿気があるとか、そういうことでも問題になるケースはあると思います。大変ですけど、草刈り・草取りを頻繁にするとか、家周りを清潔にしておくというのはあると思います。

 

あと、ムカデの薬ということで、ビンにサラダ油を張っておいて、ムカデを見つけたら生きたまま火箸でつかんでそのビンに入れるというのがあります。黒くなるので、それを塗ると治るというのですが、前に一度捕まえてビンに入れたけど、結局あんまり使わなかったです。

ムカデの対処」への6件のフィードバック

  1. ネコ

    皆様、早々のご返信コメントありがとうございます。
    やはり、恐いです。コメント読むのも恐かったです。必ず、2匹出る。本当みたいですね 。過去に何度かそう言った事、ありました。
    箸ではさむ! おお恐い! ! 絶対無理です。涙が出ます。
    そうですか、刺された経験おありですか!
    刺されたらすごい !! ということを、知っている方が
    おられるというだけで、少し気が楽になりました。
    私の家人、刺されたことないんですよ。
    私は、小学生の時、刺されて、背中が腫れあがり、大変な思いをしました。
    私の知人は、夜中に刺されて、救急車を呼んだと言ってました。
    ムカデが侵入してくるルート、
    我が家でも、あの後、ムカデが侵入して来るのは、風呂場の近くのあの窓しかない!! ということで、その窓を締切りました。草刈りは先日、主人がしました。例年何度も、草刈り機でしますが、
    この草刈りの初回が、主人の仕事の都合で、例年より遅れたということにも訳がありそうです。隣保の溝掃除より後になった。
    竹酢、木酢、やってみます。少しでも効果の有りそうな事をやってみます。
    ムカデ油、うちの実家に、昔、ありましたね。
    少し、気が落ち着きました。皆様、ありがとうございました。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ネコさん、こんにちわ。

      火箸と言ったのですが、私の地方で火箸というのは、どうも他の地域で火バサミといってるようで、囲炉裏についている箸ではなくて、一枚の板で真ん中が丸くまがっているやつです。
      これは、外で火をたくことなどが昨今ではあまりないので、各家庭に絶対ある、というものではなくなりましたが、炭を運んだりするときに使うやつです。
      十分長いので、上に上がってきたり挟み損ねてすぐさま手に届いたりはしません。

      返信
  2. あめ

    検索したら、熱に弱いので熱湯かけると死ぬらしいです。でもやはり、火箸(主さんが仰ってるような形)で掴んで熱湯を、と書いてありました。いきなりかけると逆襲するんですかね?読んでたら、噛まれると蜂レベルに痛そうなんですね。アナフィラキシー・ショックが恐ろしいそうなので、噛まれた経験がある方は再度噛まれたらすぐ病院へ行けと書いてありました。ネコさんお気をつけて(;>_<;)

    返信
    1. ネコ

      あめさん、ありがとうございます。熱湯、確かに良いと思いますが、お湯を沸かしてる間に姿をくらまします。火箸で挟んで、火炙りとかいいますが、私にはとても無理です。ゴキジェット、あまり効きません。私の場合、必死で洗剤を掛けたのが正解でした。
      私の元勤務先の施設に出現した時は、お年寄りは、「早く踏んで踏んで!!」と言ってましたが、恐くてひいてしまって、踏めませんでした。結局、お年寄りがサンダルで踏んで退治してくれました。「今の若い子はアカンわ」と言いながら、、。役に立てず本当にごめんなさい。
      ハチのような逆襲するような攻撃性はないように思います。けど、刺されたら本当に痛いです。目が眩むような感じの痛さです。腫れあがり、ズキンズキンと痛みます。やはり、刺されたことの無いうちの夫などは分からないらしく、なぜそこまで私が恐がるのか不思議なようです。アナフラキシーとまではいかないかもしれませんが、病院に行く方が良いようです。近所のかかりつけのクリニックに聴くと、「刺されたら一応、受診して下さい」とのことでした。ムカデの恐いところは、要するに何処にでも入って来ることですね。私は小2の時、服の中に入っているのに気が付かず、そのまま着て遊んでいて、、思いっきり刺されました。いくら、マムシとかが危険とかいっても、布団や、着るものの中にまでは入って来ないと思います。(ハチは服に入っていたというのは、聞いた事があります)
      ありがとうございます。気をつけていきます。

      返信
  3. あめ

    ネコさん

    お年寄りは逞しいですね!

    私は3歳の頃、夕方母が取り込んだばかりのシャツをお風呂あがりに来たところ蜂が潜んでいて刺されました。ものすごく痛くて、凄く幼い頃の出来事なのにはっきり覚えてます。
    痛みや恐怖の思い出は消えないですよね(;>_<;)

    返信
  4. simpledirect 投稿作成者

    みなさん、こんにちわ。

    返信が遅れていてすみません。ハチが洋服の中、というのはよくありますね。自分もあったと思います。
    虫の話題には事欠きません。
    昨日は蛍が飛んでいました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください