にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ハエを素手で取る

自分の家は田舎だし、山陰は夏は結構気温が上がるので、窓を開ければ簡単にハエが家の中に入ってくる。

私の祖母は、時々ハエを両手で取っていた。自分も今まで何度か片手でハエを捕まえた。

夏の時期、ハエはすばしこい。なかなか取れるもんじゃない。自分のやり方はこうだ。

ハエが器の縁に止まっている時、頭が自分から見て左側に向いている時を狙う。

catchFly

ハエは間違いなく飛び立つとき左側上方に向かって飛行する。そこで飛び立った瞬間を狙って、右側から手を払うように握るのである。
ただ、この場合、ハエを握りつぶすことはできない場合が多い。手を握った中に空間ができてしまって、ハエはその中で生きているのだ。
前に会社にいるとき上司と同行していて、エスカレーターに乗っていると、前の女性の肩にハエが止まっていた。何を思ったか上司が「取れ」と言ったので、私はさっとこのやり方でハエを取った。驚いた女性が振り向くと私は手を広げた。広げた手のひらからハエが飛び立っていったのだった。

 

でもこの間、祖母がやっていたみたいに、両手で捕まえることに成功した。これもやり方は似ている。皿のようなものにハエが止まっている時、両手を広げて飛び立つのを待つ。ハエは飛び立つときに必ず上に飛び立つから、待っていた手を合わせるのだ。この前は、だいぶ待った。

 

しかし、自分は何か大事なことが分かったような気はした。

蛇は哺乳動物のようにすごい速さで走ったりすることができない。両方が気が付いている条件なら、カエルと競争しても追い付くことはできないだろうと思う。ではどうするかというと、鎌首をもたげて、首を下ろして届く範囲、攻撃範囲に来た獲物に対して、さっと噛みついて殺す。

人間の動作の能力で、ハエの飛行能力を凌駕することは多分できない。宮本武蔵が箸でハエをつかんだとか何とか言われているが、多分ハエを追ってつかむことはできないのではないか。移動の能力においては、人が箸を振り回す速度より、ハエの方が速いと思う。

そうではなくて、ハエが飛んでくる場所に手や箸を持って来れば、ハエより動きが遅くてもそれを捕まえることができるのだ。

多分、武道の達人とか、剣豪とか、そうしているんだろうな。どうしても、たとえば北斗の拳みたいな拳法マンガみたいなのだと、達人がものすごい速度で拳を振り回しているみたいに考えがちだが、多分そうではないのだ。

ハエを素手で取る」への6件のフィードバック

  1. あめ

    うちの夫もハエは素手で捕まえますね。あと飛んでるクワガタとか。やはり進行方向を読んでいて待ち構えている感じですよ。息子は修行中です(笑)

    返信
      1. あめ

        窓を開けていると入って来たりしますよね。それを捕まえるんです。数年に1回しかやってきませんが(笑)

        返信
  2. ネコ

    こんばんは、
    皆様、ハエを素手で捕獲するとか、クワガタを素手で押さえるとか、すごいです。
    お願いがあります。
    皆様、ムカデが家の中に出現した場合、どう対処していますか?
    私は、あれが苦手で苦手で、恐くて恐くて、子供の頃に、大ムカデに背中を刺されて本当に恐ろしかったこともあり、今でもお手上げです。
    先日、それが、我が家の風呂場に現れたのです。
    毎年、周辺の隣保の溝掃除が終わる頃から、ムカデが家の中によく現れるのですが、
    今年は、溝掃除の翌日の夜、あろうことか私が風呂場で入浴中に、何かが背中を触るので、アレッ、と思って見てみると、ムカデでした。恥じも外聞もなく、絶叫してしまいました。こちらは、恥ずかしいのですが裸ですしね。もう本当に恐くて、結局、駆けつけてくれたのは飼い猫のみ。家族は寝てました。もう必死で、そこにあった食器洗いの洗剤をかけて死んでもらいました。恐かったあ!
    ところが、翌日の夜、また同じ場所に昨日より大きなムカデ出現!!!
    もう恐くて恐くて、今度は入浴中ではなかったのですが、私の絶叫を聞いて、夫が駆けつけ、対処してくれました。それから、私は、風呂場に入るのが恐くて、どうしようもなく、立ってシャワーを浴びるのがやっとです。このところ、色々あり、心身ともに弱っていたからか、精神的に弱っている為か、余計に恐いです。皆様、このヤツの退治の仕方、良い方法を教えて下さい、お願いいたします。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      記事を書きました。
      私自身、なんどか噛まれて七転八倒の苦しみをしたことがあります。
      ムカデはなぜか2匹一緒に出現します。つがいなのかどうなのかわかりませんが。
      一匹やっつけたと思ったら、必ずもう一匹います。
      刺されてしまったら、病院に行くのがいいと思います。

      返信
  3. あめ

    ネコさま

    ムカデは出ないです…生のムカデを最後に見たのは祖母の家の建て替え前なのでかれこれ35年前。子供だったので怖いとかも思わず眺めてただけで。
    ゲジゲジではなくて?あ、刺すんですもの、ムカデですね。熱湯かけるとかで退治できませんかね?箸で掴んで外に捨てるとか。参考にならずすみません(;>_<;)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください