にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

地方でのCOVID-19の患者増加

4月9日島根県で初めてのCOVID-19の感染が確認された。感染経路は分かっていない!該当の高校生さんが大阪に行ったことは分かっているが、症状が出たのは大阪に行く前なのだ。
そして、ここ数日のうちに次々感染者が確認され、感染は8人になり、早くも病床が足らなくなってきた。田舎には感染症専門病床がそんなに沢山はないのだ。そこで松浦松江市長は、東京などと同様、別のベッドをどこかに用意することの検討を始めた。すでに医療崩壊の危機が近づいているのだ。

松江は、ここから車でわずか30分で、県庁の用事もあれば、仕事での往来もある。松江に隠れ患者がたくさん出ているのなら、雲南市内に感染者が確認されるのもすぐだろう。しかし、雲南市民病院には2名分しか感染症対策の病床はないはず?だ。しかも、雲南市民病院は、雲南市だけではなく、奥出雲町などもカバーする病院なのです。

今日は、石垣島で2人の患者が出たことがわかった。石垣には感染症指定病院などはない。島ではCOVID-19に対応できない。次々に患者が出たら?ヘリコプターで沖縄本島に運ばれるのだろうか?そしてそれは気候などにも大きく影響されてしまうかもしれない。

 

石垣島には、東京などから多くの観光客が押し寄せていた。東京が外出自粛を呼び掛けている間、石垣は大丈夫だからということで多くの人が石垣島に行っていたことがわかっている。

島根県にどれぐらいの人が来ていたのかは、統計的な資料はないが、しかし、その傾向はあったと聞いている。県外ナンバーの車が花見や観光地に押し寄せてきていた。自分は3月31日に水際対策をして、厳しくても観光地を閉じるべきと思って記事を書いたのだが、危惧していた通りのことが進行していると考える

今、東京都は緊急事態宣言で、外出を制限しているが、なんでも茨城のパチンコ屋には品川ナンバー、練馬ナンバーの車が押し寄せているという。ニュースは渋谷の人出が減った、みたいなことを言っているが、これはダメだ。

 

しかし、国はすべてにおいて後手後手なので、多分収束は簡単ではないだろう。残念だが。
本当は、もっと厳しい対策を取ってほしい。安倍さんは東京や埼玉の補償すら渋っているようだが、あっという間に他の都道府県が医療崩壊する。安倍さんの周りにはどんな人がいるのだろうか。私みたいなアホでも見ていてわかるではないですか。

我が家も、病気を持ち込まないように、わずかな可能性も潰すようにしなければならない。
県内でも、感染者が出る前から、ほとんどの行事が中止になっている。松江の大きな花火大会である水郷祭も早々と中止になった。趣味のサークルも、寿郎会も、お寺の集まりも、皆キャンセルだ。自分も遅まきながら今月になってからは外出時はマスクをして、キッチン用消毒液を持って歩くようにしている。何もしていないわけではないのだ。
しかし、買い物に行くとき、誰かのお客さんが来る時、今からはいちいち気を付ける必要がある。

地方でのCOVID-19の患者増加」への2件のフィードバック

  1. あめ

    こちらでは4月からせっかく学校が再開されたのにまた明後日から休校です。小中学校は継続するようですが。
    高校は多方面から公共交通機関を利用して通学するので危険度が高いのでしょうね。

    休校で大人しくしててくれたらいいのですが、まあ動く動く。オンラインで授業をしてもらいたいです。私立なんだからできるでしょうに・・。

    とにかく、洗った直後以外の手で顔を触らないようにするのが一番ですね。あとお金。小銭とか危険な気がします。
    カード決済はとてもいいシステムのような気がしてきました。

    マスクは手作りです。だんだん作るのが上手になってきました(笑)

    占星術のコラム等を読むと、春分で収束など書いてある方もいましたがダメでしたね。
    火星土星天王星が角度を作っている間が盛んで、それが外れる5/14以降が収束、と読んでる方もいらつしゃいました。

    7月説や年内説も。

    さきが見えないのが鬱陶しいですよね。もう世の中2020年はなかったとにして来年もう一度学年そのままですごさせてくれないかな。と思う受験生の母でした。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      学校は大変ですね。島根県もあっという間に患者が15人になり、松江だけではなく出雲も関係の場所が出てきました。

      収束については知りたいところでしょうね。一応今まで、木星と冥王星の合が終了するという意味で、年内はかかるだろうと記事にしてきましたが、もう少し考えて見ます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください