にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

荘園の発達?

新型コロナウイルスで、何が荘園なのか!?

いま、政府の対応を見ていると、ヨーロッパ各国のような厳しい対応が取れずにいる。

東京は終わりのように見える。多分感染爆発するだろう。関西も危ない。
このブログは占星術ブログだから本当は占星術的裏付けを取るべきだろうが、このことはそういう根拠で言っているわけではない。実際に報道されている内容で、すでに危機的な状況に見えている。
数日ごとの感染者の数が倍々ゲームで増えているから、たとえば学者さんが数学的に「感染爆発ではない」とかなんとかグラフを出したところで、もはや病床が足りなくなる。それでも人々は渋谷を闊歩し、花見をし、ナイトクラブに行って、草津の温泉に出かける。
多分「あそこで花見に行っちゃいけなかった」と言うことになるだろうと思う。
この状況を見据えて、専門家会議の人々は緊急事態宣言を出すべきだと数日前に言ったが、政府は出さないと強弁している。東京都知事も政治的決断をしてほしいと言い、大阪府知事も出すべきだと言ったが、それでも否定を続けている。

小池さんはロックダウンと言ったけれども、今の仕組みで法律上ロックダウンということは出来ないとみんな言っている。緊急事態宣言が出されて、その後に「要請」ができる、というのが法律である。ギリシャ人みたいに、電話して番号を取らないと買い物にも行けない、罰金を取られたり逮捕されたりする、みたいなことは法律上できない。そこに危機があっても日本という国はそれに対処できないようにできているのだ。

 

戦後、全国民に何かを強制できるような仕組みは徹底的に排除された。日本はもうアメリカに歯向かうことは出来ないようにする。緊急事態宣言、外出禁止?とんでもない。お前たちはまた国家総動員法を成立させて真珠湾に攻め込むに違いない。そんな仕組みは一切禁止だ!
多分それをしたのが、安倍さんのおじいちゃんだった。
この間どこかで聞いた。岸首相は本来A級戦犯で処刑されるはずだったが、彼はうまく立ち回った。米軍を日本に駐留できるようにするから、命を助けてくれ。安倍さんは憲法改正が悲願だと言っているけれども、その憲法改正は軍隊を持てるようにするという理念であるはずがない。
軍隊をもって国家を転覆させるという理念を持っているのは実は共産党である。だけれど、共産党はなぜか、どこかでいい子ぶる道を選択した。

私自身は政治の細かいことはわからん。が、そういう枠組みの中で動いているのであれば、安倍さんが思い切ったことをできるわけがない。「緊急事態宣言?・・・トランプ大統領と緊密に連携します!」
菅さんは・・・原発を全部とめてくれと言った。当時誰もそんなことは予想していなかった。法的な根拠もなかった。事故が起きたのは福島第一原発だ。玄海原発や泊原発は関係ないじゃないか!しかし、今とめなければ多分日本はひどいことになると彼は思ったのだろう。超法規的に電力会社に要請した。
その結果人々は菅直人をまるで犯罪者扱いした。民主党はとんでもないことをしてくれた!
いま、安倍さんはそういうべきだ。法的な根拠はなくても、とにかく東京都民は家にいてくれ。なんとかしなきゃ!
しかし、要するにそれは無理だということだ。安倍さんの元に届く報告は、「旅館が総崩れです。補償してください。」「畜産業者が悲鳴を上げています。」とかなんとかなのだろう。

 

すると、人々は・・・敢えて国民とは言わない、わたしやあなたのことだ・・・国の無為無策につき従って、病気にかかって死ぬしかないのか?

 

こういうときに、日本の歴史を振り返ってみると、多分、人々は政府を見限ったと思う。自分のことを政府は守ってくれないということになると、人々は有力者にすがった。彼らには権力や金がある。

今、誰か特定の人、ホリエモンだか孫正義だか知らないが、そういう人に頼めば「よっしゃ、囲ったエリアを作って、外側に入所する人の体温が測定できるカメラを設置してやろう。このエリア内なら安心して住めるぞ。」と言ってくれそうな気がする。じゃ、私の土地を差し出しますから、私もお仲間に加えてください!

そういうことをすると、国からおしかりが来る。勝手なことをするんじゃねえ!しかし、金を持っているやつは、あれこれで国の役人をあしらう方法を知っている。そうだ不輸不入の権を国会で成立させよう。医者と保健所の人間と税務署の職員は勝手にこのエリアに入ることは法律違反である!

 

子どものころ、荘園ができていく過程が自分は謎だった。班田収授法、いいじゃないか。みんな同じだけ土地が持てる。なぜわざわざ有力者の下につくのか?なぜわざわざ土地を差し出すのか?

恐らくそれは当時も政府が信用されなくなったからなのだ。

 

わからないですよ。でも、ひょっとしたら、今回の新型コロナウイルスは思いもよらないような社会変化をもたらすかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください