にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

FAKE NEWS

トランプさんがCNNとか既存のメディアを名指ししてFAKE NEWSだと言っている。一方で自分は自分に味方するメディアを持っていて、そこでは別の事実を報道していると言っている。就任式の人数は有名メディアが発表する数と、トランプ支持のメディアが発表する数が違う、というわけだ。

 

だけど、自分は少しここはトランプ大統領の肩を持ってもいいのではないかと思う。

先日トランプに対してテレビ局が「しかしプーチンは殺人者だ」と言っていた。

アメリカという国から見て、そこまでロシアは悪いか?たとえば、ロシアはアメリカのどこかに侵略を行っただろうか。

ロシアよりの見方をすれば、ウクライナ問題はアメリカの陰謀だったと思う。軍事クーデターだからね。ウクライナ、キエフはもともとのロシアの建国の地だと自分は理解している。ヴラディーミル大公が正教を取り入れたのも、現在のウクライナでの話、トルストイがクリミア戦争の話を書いたのも現在のウクライナでの話。クリミアはバカンスの土地でもあり、日本にとっての沖縄やハワイのような土地でもある。
今日クーデターが起こってハワイが中国領になりました・・・悪夢だ。しかし、アメリカはロシアに対してそれをやった。

しかし、ロシアの肩をそこまで持たなかったとしても、同じ大国同士、ちっとは尊敬しあってもいいのではないか。相手の国のトップを突然「殺人者だ」などとインタビューするメディアはちょっといかれているのではないか、と自分は思った。

 

なにかNHKもFAKE NEWSについて特集をしていた。そこではツイッター上に載せられた、震災時のデマツイートなどが取り上げられていた。

だが、NHKは問題をすり替えていると思う。トランプはCNNがダメだ、ABCがダメだ、と言っているのである。日本でいえば、NHKはダメだ、朝日新聞はダメだ、フジテレビはダメだ、というような問題なのだ。

で、NHKにはそういう部分が明らかにあると思う。何度も何度も言っているけど、結局NHKは福島第一原発の三号機の爆発映像を放映しない。いや、ほかにもあるけど。

 

トランプさんの問題に関して言えば、たとえは保護貿易、入国禁止をすると、IT技術者が入国できないからアメリカ経済にもよくない、とか、解説の人は押しなべてそういうことを言う。

だけど、GoogleだのMicrosoftだのに勤めるIT技術者というのは、多分年収が1000万以上、ひょっとすると数千万もある人々なのではないか。問題は、無職の人、年収200万の人々がどうなるか、だ。アメリカは今極端な格差社会で、アメリカンドリームは過去のものとなってしまった。イラクからやってきて数千万も稼ぐ優れた技術者でグローバル企業の売り上げが3兆から4兆になったという話よりは、自動車工場の閉鎖で喫茶店でウェイターをしているお父ちゃんの心配をするのは当然なのでは?

あるいは、外国からの輸入でアメリカ経済は成り立っているから、輸入に関税をかけると庶民の暮らしは苦しくなるという。それ、ほんまか?
メキシコからアボガドの輸入が関税がかかるようになったとする。
庭で栽培したらいいんじゃないか?その辺の失業者が農地を借りてアボガドを作ったら売れるようになるということなのでは?そうすれば、年収0円から、肥料代差し引きで100万ほどの収入ができるようになるかもしれないじゃないか。

 

で、どちらが本当なのか自分はわからないが、少なくともそういう側面について、メディアでは何も言っていないように思う。テレビなんかだとニュースは次々続いていくわけだが「あ、あ、あ、それほんまはどうなの?」と思ってもあたり前のようにスルーしてしまう。

その点では「トランプなら何かやってくれそう」と思ったアメリカ国民の気持ちは、何かわかるような気がするな。

FAKE NEWS」への5件のフィードバック

  1. りんね

    震災当時NHK見れなかったので全て後から聞いたことですが
    当時のNHKには賛否がありました。2011年3月当時福島に入っていたのは
    TBSニュース23の記者でした。それ以外は入ってません。
    それでも最初から降板と引き換えだったのか
    3月だけでした。当時の記者はそれを最後にメディアに出ず、TBS報道記者の管理職
    キャスターは現在BSTBSに出ているでしょうか
    自分を犠牲にして革新的なことをしたのに誰も評価してなかったなぁ
    テレビカメラは福島原発の前に据付けしていたのは日本テレビだけ
    しかしその日本テレビも最近福島に対して差別的なドキュメンタリーを流したばかりです。
    NHKもカメラあったかどうかしりません
    NHKも隠していたこと、フェイクニュースあったでしょうが民放も同じ。
    なんていうのでしょう、別にみんなやっていたことだからっていうのかな
    働いている人と上の考えがテレビは違うていうのは普通にわかるし
    あれからテレビはどんどん萎んで衰退している
    既にNHKが特別どうこうではないと

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      そうですね。6年も経ちましたもの。
      民放もありますし、そこの状況も変わっていると思います。

      返信
  2. りんね

    フェイクニュース震災どうこうっていうより
    管理人さんのブログにおいては
    日本テレビで直前まで取材で犯人追い詰めていた事件の方が
    そういえばもったいなかった

    また西日本大雪で島根に被害なければいいのですが

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      当方、今朝起きた感じでは25cmといったところです。
      昨日は、山間地、日陰には雪は残っていたものの、平地には全くなかったので、まあまあ降ったと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください