にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ガラケーに戻した (1)

うん、さっき行ってきた。いや・・・吉と出るか凶と出るか。

 

ディザリングができるというのが目的でスマホに変えたのだ。

スマホに変えて良かった点は他にもあって、

1.カメラがいい機械。

2.カーナビの機能がある。

などだ。そのほか、本当はアンドロイドのソフトをそのうち開発できるんじゃないかとか、ホームページを作るときにユーザさんの希望がスマホでどう見えるかみたいなこともある。いろいろあると言えばある。

 

だけど、Webはどうせパソコンでできる。ほとんどのパソコンの検索で済むのだ。

自分はLINEとかTwitterとか別にやらないし。海外に通話するのにひょっとすると役に立つのかもしれないが、今日明日とりあえずはそういう商売もしてないし。

 

ディザリングもほとんどしない。どうしてもやらなければならない時には、ほとんどの場合電話も使いたい時なのだ。更にディザリングをしていると、すぐ電池がなくなる。どんどん使える機能でもない。

ナビは役に立つと言えば役に立つ。大阪で中国池田の乗り口がわからなくて、1時間ぐらい千里中央のあたりをうろうろした、なんてことはざらにある。しかし、それにしても100%十分役に立つかというとそうでもない。長い間ナビを起動すると熱くなって機械が止まってしまったりする。運転中画面を見ることも出来ないんだし。もし、ちゃんとしたナビが別にあれば、それにはかなわない。カメラも一緒で、カメラのためだけにスマホを持っている意味もない。

 

スマホにしてから、月間に払うお金が8千円から1万円ぐらいはする。ガラケーのときは半分ぐらいだった。今、月5,000円はもったいないんだよなあ。

 

デメリットもいろいろあった。

携帯できない。ガラケーはズボンのベルトにケースを通しておいて、そこに入れておける。電話があるとすぐわかる。スマホはどこかに置く、という前提で持たないといけない。

電話に出るためだけにいちいち画面を見なければならないという点も不便だ。ガラケーなら、目を使わずに電話に出られる。

それから、マナーモードにしておいても、大きな音を立てて鳴る。一つはGPSで現在位置を確認している音だとわかった。でも消せないんだよね。たまに電車に乗った時なんかでも、思い切り大きな音がする。もう一つ何の音だかわからない音もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください