にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

夏祭り

今年、人から推薦を受けて地域の商工会の準会員という形になった。それで、地域でやっている夏祭りのお手伝いに行ってきた。

この祭りは戦国時代からなんとかの戦勝祝いみたいなので続いている祭りで子供が山車のようなものを押して歩くので少し珍しい。私の子供のころには必ずNHKの地域のチャンネルで取り上げられる有名なものである。だけど、行列する側になったことはなかった。

それで、お囃子をして歩くのだけれど、神社に行ったりしない。自分も看板がキリスト教だから、あんまり神社に行ってお神酒をいただきますとかいうのは遠慮したいところなのだけど、お手伝いしてみると、逆にそういうのが全くなかった。祝詞もない。集合場所に各地域から出る山車が集まって、出店の出ている町内を歩いて、川端に出て花火が上がって、終わった。祇園祭の八坂神社みたいなのがあるかというと、ない。お囃子はあるのだけれど、歌詞のあるきまった歌があるかというと、ない。踊りもない。

 

キリスト教の祭りの場合、ま、これは正教であって、社会的に行われている近くの国と言えばロシアということになるだろうが、参加者全員がその日のシンボルを共有し、初期教会の諸聖人方が残したかなり高度な思想を反映した歌を歌うことになる。参加して帰れば、その前に断食をしてご聖体を受ける人もいるだろうし、仮にそうでなかったとしても、その歌詞を聞いたり歌ったり、行われる行事を見て、何かを得て帰ることができる。たとえば子供がその祭りに参加すれば、その歌詞は覚えて帰るのだ。大人になって、「ああ、あの時の歌だ。こういう意味があったのか。」というような、結構内容のあるものがたっぷりある。

山車はたいていなくて、イコンが代わりになるのでしょうけど、仮に作るとすれば、8月でいうと生神女就寝祭などの図柄のものを作ることになるだろう。すると、その図柄を見ただけで、一つの神学的な意味合いを受け取ることができる。

実によくできているし、なんだかんだでうんちくがあるわけだ。

 

そういうのが頭にあったので、なんとなく拍子抜けしてしまった。これでいいの?

教会は作りたいものだと自分では思います。やっぱりなかなかよく出来ているんです。

他のところはどうしているんだろ。成道会で子供さんが参加するみたいなことは聞いたことがないし、そういう意味では京都の地蔵盆とかはなかなかいい風習なのかもしれない。

夏祭り」への7件のフィードバック

  1. りんね

    松江で行方不明の女性の遺体が見つかったとニュースになってました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000017-asahi-soci

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
      http://astrosimpledirect.com/diary/no1022/
      私としては外れということになります。このポスターはまだ色々なところに貼ってありますが、撤去されるでしょう。こういう結末でとても残念です。
      何があったか、という問題は残るわけですが。

      返信
  2. りんね

    (これは管理人さんに占断して、というワケでなく)
    仙台には印象深い未解決事件が2つあり
    1つが http://matome.naver.jp/odai/2138119898093754601
    もう1つが http://matome.naver.jp/odai/2140842418585688101
    特に下記は有力な情報に賞金かかっているので特に避けてください..

    上は割合自分の自宅から近い、殺人事件なんて起きそうもないところだったので
    近所にいるツィッターのフォロワーみんな震え上がっていました。携帯でも足取りつかめず
    でも自宅にも痕跡なし、そんなプロっぽい手口で殺されないといけない人だったのか
    って2年間ずっと不思議でなりません。有力情報に賞金がかかっている下記は
    まだ父が存命だった時に何で病院の駐車場で殺されないといけなかったのかと印象深い
    でも、2つとも警察お手上げで100%近く迷宮入りです。

    でも、自宅の割合近くで起こった上記さえ殆どポスター見かけることありません。
    地域のニュースで事件から2年とか3年、情報提供を呼びかけるってニュースだけ
    ポスターが貼ってあるってだけ、まだ地域の連帯あるのかなぁと。それだけなんですが

    返信
  3. りんね

    日本の未解決事件を「まとめ」ているのを見て気付きましたが、
    殺人事件ももちろん迷宮入りありますが、殺人事件よりも圧倒的に失踪事件が未解決事件として多い。
    それだけ失踪って奥が深いんでしょうね

    【閲覧注意】日本で起こった不可解な10の未解決事件【迷宮入り】
    http://matome.naver.jp/odai/2135381268402394101
    10のうち殺人事件は4つでしょうか

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、

      こちらの事件の方は、たくさんあるので、ちょっと検討します。やらないかもしれない。少し事件一つ一つを見てみないと何とも申し上げられません。

      返信
  4. りんね

    「管理人さんが見るべき事件」といえば仙台より実は高槻かもしれない。何で子どもが惨殺されないといけないのか、そして身元がわからないのか?夏休みなので、家出少女なのかもしれないですがそれにしてもこんなことして殺されるってなぜ?そしてなぜ高槻のここに遺棄するか?全てがミステリーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150814-00000107-jij-soci

    とはいえ、仙台ありがとうございました。事件一切進展しそうにないですが..

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください