にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ヤフコメの年齢層

Yahoo!のニュース記事で大河ドラマの信長役の投票みたいなのがあった

「大河ドラマの織田信長役」人気ランキングTOP3! 役所広司さん、渡哲也さんを抑えて1位になったのは?

自分は子供のころは大河ドラマを見てたけど、大学に行ってからはテレビがなかったし、社会生活を始めてからもずっとテレビは見ていなかった。実家に帰ると母が当然に大河ドラマを見ているから、一緒に見ている。だから間がスポッと抜けている。

最近の信長でいうと、麒麟が来るの染谷将太さん、直虎の海老蔵さん、真田丸の吉田鋼太郎さん、軍師官兵衛の江口洋介さん、それ以前は見ていない。自分は江口洋介さんがなかなかよかったよ。海老蔵さんも不気味でよかった。こういう人たち、順位に入っているのかな。

投票結果は、1位が利家とまつの反町さん、2位が秀吉の渡哲也さん、3位が徳川家康の役所広司さんで、私が見てない作品ばかりでした。ま、それはいいわ。ずっと皆さん見ておいでだったんですから。多分子供の時にみて印象深かった人とかが、大きくなって投票に参加すれば、こうなるかもしれませんよね。

 

ところが驚いたのはコメント欄です。

トップこそ染谷さんのコメントだけど、ずっと高橋幸治さんのコメントで埋め尽くされているんだわ。延々と。そして18日の晩の時点でトップのコメントには4000件の「いいね」が押されている。

自分は若くはないよ。多分。信長より長生きしてる。ところが高橋幸治がダントツと言っている太閤記は1965年の作品、2度目の黄金の日々で1978年の作品です。

つまり、ヤフコメの人たちは55年前の作品を基準に大河ドラマを見ている人たちなんだわ!どう考えても60過ぎ以上、ひょっとすると70歳以上の人々。

 

いやまあ、高橋幸治さんをどうこういうつもりはない。自分は正直知らんよ。黄金の日々は見たかな。ルソン助左衛門、松本白鴎さんは覚えている。だけど高橋さんは覚えていない。太閤記?そんなのわからないよ。

だけど、ちょっと引いた。ヤフコメでなんかコメントしている人は、じいさんたちなんだ。

ヤフコメはいわゆる「ネトウヨ」傾向がある。
安倍政権の間は安倍さんを支持する人が結構いた。自分はそういう安倍政権を支持する人、ネトウヨの人たちは若い人だと思っていた。若い人はネットとかを見て、日本は悪かった、戦争は間違っていたという教育に疑問を持つと聞いていたし、それは一定の理解ができると自分も思っている。俺たちの方が間違っていた部分がある。

とかなんとか、ヤフコメを見るときは、若い皆さんのコメントだと思っていました。

同じ年齢層の人が同じニュースにコメントしているのかどうかはわからない。だけど、ここまでじいさんばかりとは正直思わなかった。

ヤフコメの年齢層」への2件のフィードバック

  1. あめ

    逆に若い人はそんなヒマなことしなそうですけどね・・。
    うちの子みたいにニュースに興味がない人はそもそも見ない。
    逆に関心がある人はヤフーニュースではなく他のニュースサイトを見てると思います。

    私はヤフーニュース見てますが、コメントまでする熱はないです。

    やはりニュース記事にコメントまでしているのは時間に余裕のある方々なのではないでしょうか・・。

    そして私は「江」のトヨエツ版信長が好きでしたし、やはり主役だからか緒方直人さんもよかったなあ。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      やっぱり年寄りは暇ですか。
      なんか一言いいたいというのも共通してあるのかもしれません。
      「江」は見ていないです。いいのかもしれない。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください