にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

べろチュー

Ευτυχισμένο μαζί (一緒に幸せになろう)は聞くことにした。3話の途中まで聞いたのだけれど・・・およその流れはわかる。ある程度話が進むと面白い話なのも分かる。
でも、細かいところまではわからないこともある。

ニュースもそうなんです。下の字幕で出てるタイトルを調べれば、大体何の話をしているのかはわかる。でもそれじゃ進歩がないから、最初の一文でいいから、アナウンサーのエレーニが言っていることを書きだしてみようと思っている。下に出てるタイトルの3倍も4倍もしゃべっているんですよ。

それで、このドラマも、今日もう一度第一話にもどって、頭から単語や表現を調べてみようと思った。

https://youtu.be/ePyL3pMXd18?t=5m17s

最初人物紹介から始まって、主人公が再婚する結婚式のシーン、そして帰ってきた新郎新婦に連れ子たちが「フィーリ、フィーリ」と言っているのだけれど、これは「接吻しろ」といっているのです。それでお父さんとお母さんが接吻すると、次男の男の子が

「そこはグロッソーフィロだろ」

と突っ込む。それで長男が「おい、女の子もいるんだぞ」とたしなめる。

 

未知の単語を音だけ聞いた時に、それがどんな綴りなのか、すぐさま頭に思い浮かんでないんですよね。それでグロッソーフィロを単語を調べようと思って、書き出そうと思った。

γλωσσόφιλο

だよね。γλώσσα glossa…言語、舌 φίλη phili 口づけ

ああ、そうか。べろチューか。

 

考えると分かっちゃうところがギリシャ語のなんともいえないところですね。

英語でなんて言うのかもわからない。調べてみたらフレンチ・キスというんだそうです。

べろチュー」への2件のフィードバック

    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      ご心配ありがとうございます。
      確かに暑いです。フェーン現象ですね。
      ただ、今は少しずつ風が出てきています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください