にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

幼年期

時々、精神世界の人々のいうことで、「幼い時は前世の記憶を持っている」みたいのがある。自分は前世は覚えていないのだけれど、ひょっとしてそういうことってあるのだろうか?

 

近くにいとこの子供の女の子がいる。4歳になる。少し前この子にあったら、ニコッと笑って、でも恥ずかしそうにしていた。挨拶もできるようになった。とても可愛らしくなった。

別段当たり前のことですよね。

だけど、実は生まれてこの方、この子はとても厄介な子だった。誰が近くに行っても絶対人見知りして、大声で泣くのだ。お母さん以外の人が抱っこするなんてもってのほか。ある程度個人差はあるにしても、周囲の人たちも「もう、お前いい加減にしろよ・・・」と思うぐらい、絶対打ち解けない子だったのだ。

これはしつけの問題などではない。最初から、人懐っこい子は、知らない人でもニコニコしているし、知らない人にだっこされても喜んでいる。

そして、もちろん引っ込み思案は性格の問題もある。生まれついた性格だということもできるかもしれない。

それが、あれっ?と思うほど、ちゃんとした女の子になっていたのだ。もし生まれつきの性格なら、ずっと人見知りし続けるはずじゃないか。

 

自分自身についても、とてもおかしな記憶がある。幼稚園の頃、キスするとか何とか言って、しょっちゅう周囲の女の子にちょっかいを出していたのだ。

やってた本人がいまさら言うのもなんだけど、これはおかしい。お前、アホちゃう?

子供だから変な遊びがあるのは別段おかしくはない。
それに別に自分が人生で品行方正だったなどというつもりはない。

でもどう考えても自分は器用でいろいろ遊びほうけていたり、何人も女の人に手を出したりというような人間ではないと思うんです。むしろ、周囲からは堅物だと思われているほうが多いと思うし、よくあるように武勇伝みたいなのを吹聴したりできる人からは程遠い。

なんで、あのときはあんなことをしてたのだろう?

たとえば、幼少のころエロいテレビ番組ばかり見ていたのだろうか?
まさか。
実際そんなことはなかったと思うし、テレビ番組だって限られていたと思う。自分の記憶の中では、親が出ている間、あるいは兄が幼稚園に行っていたのだろうか、お昼に祖母とポーラ化粧品の提供するメロドラマだとか、家族そろって歌合戦(古いですね)を見ていた記憶はある。何か特別に変な経験というのはない。
すると、どこからその性格や行為が来ていたのだろう?

 

ひょっとすると、自分は前世ではプレイボーイだったんじゃないか?
このいとこの娘も、ひょっとしたら、何か打ち解けることのできない環境というようなものを事前に何か経験していたのではないか?

つまり、そうした記憶が6歳ぐらいまでの間は子供たちの行動を何らかの形で支配していて、6歳になるとこの人生の経験がそれを埋め尽くしてしまって、何事もなかったかのように今の人生が始まっていくのでは?

そう考えると、納得できるような気もするのです。もっともこれはわからないよ。当面、確認のしようがないからね。

幼年期」への5件のフィードバック

  1. あめ

    家族そろって歌合戦、懐かしいです(そこか!)テーマソングが頭の中をグルグル回り始めて消えなくなっちゃったじゃないですか!!

    幼いころと豹変って、たとえば星座の終わりの方の度数の生まれで、プログレスの太陽が変わるから、とかでは説明つきませんか?

    あ、でも私個人は前世肯定派ですが。

    息子は前世は覚えてないですが、おなかの中のことは3歳の頃語ってくれて、生まれてきたときの状況が現実と一致していて驚いたことはあります。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      ご自分でツッコミご苦労様です。
      そういう反応があると思ってませんでした。
      今調べると1980年までやっていた、ということのようですね。自分が見ていたのは幼稚園に通う前だと思うので、もっと古い番組だと思っていました。
      営業の時にお客さんが出演された経験があり平尾昌晃とどうしたとかそういう話を聞いたことがあって、「あっ、そういえば・・・」と思った程度でそんなにはっきりした記憶があるわけではありません。

      自分もその子もホロスコープは作っているので、プログレッションではないと思うし、仮にプログレッションでの変化があったとしても、決意とか環境の違いはあるにしてもその人本人の性格が変わるというものではないと思う。

      あめさんのご子息さんのご経験はなかなかめずらしいですね。

      返信
        1. あめ

          1980年、確かにそんな頃までやってましたね。芸能人の家族が見れて楽しかった記憶があります!

          私は太陽が魚座の9度~10度の間なので、20歳~21歳の間に牡羊座に変わるんですよね?
          実際その頃、人生で大きな転機があり、それにより生き方が受身で、与えられた環境の中でだけ頑張る、というものから自分でガンガン行かなきゃならない、という風に変わりました。

          そろそろ牡牛座に入るのかな?

          返信
          1. simpledirect 投稿作成者

            あめさんの個人データについては、また別途ご連絡することにしましょう。
            また、この問題は別の記事にするようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください