にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

Facebookでギリシャ語

しばらく前からパソコンでギリシャ語でFacebookを書いている。

パソコンでギリシャ語を書くこと自体は、ずいぶん前からしているので何も抵抗はない。ロシア語もパソコンならいろいろ書ける。

それでも昨日は、電話をしている最中に、3人の人からほぼ同時刻にメッセージや投稿の返信があってちょっとパニクった。なんでもMessengerに招待したとか何とかというメッセージが出る。

 

調べてみると、MessengerはFacebookが推奨する別のメッセージ交換アプリらしい。

 

本当は携帯ですればいいのだろうけれど、自分は携帯ではギリシャ語やロシア語が書けない。

android自体は、大抵どんな言語でも選択できるようになっているようだ。ところが自分の使っているシャープのaquosでは、日本語と英語しか選択できない。調べてみると、わざわざ日本のメーカーさんがほかの言語が選択できないように細工しているらしい。

これを修正する方法もあるにはあるらしい。androidのAPIみたいなものをパソコンにダウンロードしてどこそこを直すみたいな案内がどこかのサイトにあることはあったことはあった。自分も別の要件でAPIのダウンロードをしたことはあった。が、結局そこまではやっていない。壊してしまうのもなんだし、次の買い替えまで待ってもいいや、と思って。しかし、こんなところで機種の影響が出るとは。

 

結局Windowsにもメッセンジャーのアプリがあると分かって、こちらを用意することにした。

 

携帯にしないのはもう一つ理由があって、常にピロピロなるのが七面倒くさい。LINEもFacebookもMessengerもあれもこれもピロピロ鳴るのって、何もできないよ。

ま、だけど、今回の大阪や北海道のような災害にいつ見舞われるともわからないし、ツイッターやFacebookはスマホでもできるようにしておかないといけないのかもしれない。

いろいろ試行錯誤ですね。

Facebookでギリシャ語」への4件のフィードバック

  1. あめ

    Instagramで、読めない言語の方からフォローされたりメッセージが来たりして困ってます(・_・;
    なんて返していいかわからなくて。何語なのわかれば翻訳アプリ使えるのですが、そもそもわからない。

    前に見ていただいたのはロシアでしたが
    それとも違うような同じような??

    色々な国の言葉がわかれば、人生もっとひろがるんだろうなぁ、と思いつつ何の努力もしていないです。

    9ハウス、空っぽだし、ルーラーは2ハウスだし、お金かけないと身につかなそうですね(^^;

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      これは困りましたね。
      同じキリル文字を使っていても、ロシア語だけではなく、ウクライナとか違うところの可能性もありますし、タイ語とかカンボジア語ということになると私はわかりません。
      自分も一度アラビア語の人から友達申請されたことがあって、結局ほっておきました。読めないのにどうしてフォローしたいの?と思って。

      返信
      1. あめ

        Instagramは写真見たくてフォローする、って意味はわかりますが、Facebookに至っては本当に謎ですねf^_^;

        Instagramも、メッセージではなく、いいね!だけにして欲しいなぁ、と思います。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください