にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

土下座ってどうよ

半沢直樹がテレビでヒットして、「土下座してください」というのが画面に映った。また、しまむらの従業員に土下座させて写真をWebに投稿した女性がいて騒動になった。

いまでも社会的に顧客重視で、お客さんからクレームが来ると、店側が土下座をするみたいな風潮があるらしい。

 

自分は土下座に違和感がある。割と土下座する人はいる・・・そういう場にいたことがある。土下座させる人もさせる人だが、強要されなくても土下座する人もいる。土下座をしたから、謝ったのだ、と土下座した人も思っている。

 

もし自分が経営者で、どうしようもないというときに土下座するのはどうか。それもいいかどうかは疑問ではあるが、まだわかるような気がする。何とかしたい。簡単には貸してくれない金を貸してくれと誰かに頼む。土下座でこの場が乗り切れれば、安いものだ、という考えもわかるような気がする。

 

だけど、社員さんが外部の人に土下座する。それは誰が誰に土下座しているのだろう。東電の社長が、原発事故で避難している皆さんに土下座したら、なるほどありがたみがあるのかもしれないが、どこかの店の店員が土下座する場合、社長に成り代わりまして土下座するということなのだろうか。そこまで会社として顧客に悪いことをしましたか?多分してないだろうと思う。

一旦土下座をしたら、ずっとその人は土下座を受けた人に隷属するのだろうか。

 

たとえばどこかのお店に勤務していて、お客がクレームをつけて土下座する。そして勤務時間が終わって飯でも食いに行ったら、クレームをつけた客がレストランで働いていた。じゃ、あなたはそこでも土下座するのだろうか?

 

結局、安易な土下座は、都会で人と人との結びつきが弱いから、「とりあえずその場はいい加減につくろっておけ」ということに過ぎないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください