にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

カレーの作り方・・・

自分は昔から料理はしているけれども最初は味噌汁と煮しめから入った。インスタントって、中に入っているものがよくわからないじゃないですか。だからカレーとか作ってみようと思ったことがなかった。
最近になって、やっと自分でクックパッドとかを見てカレーを作ってみるようになった。

それで、多分私の作っているカレーは他の人の作るやつと違うと思うのです。ざっと書いておきます。

必要な香辛料

  • クミンシード(種の状態のやつ)
  • ターメリック
  • コリアンダー(粉末)
  • ガラムマサラ

これで普通に作るときは、クミンシードとターメリックは小さじ1、コリアンダーとガラムマサラは大さじ1、それで分量によって変えるだけだ。

  1. 最初クミンシードを炒める。油は少し多い目のほうがいい。
    141101_1306~01
  2. すると、火が通ってパチパチと音がするようになる。ここでにんにく1かけ、しょうがをにんにくと同じぐらい、トウガラシ1本をそれぞれ細かく刻むかすりつぶしたものを加えて炒める
  3. 刻んだ玉ねぎを加える。この量は色々やってみています。人によっては3~4個も加えるという人もいるみたいだし、半分ぐらいでいいと思うときもあります。これで強火で5分か10分ぐらい炒める。色が変わってきます。
  4. ターメリック・コリアンダーを加える。トマトがある場合はトマトもここでくわえます。トマトはトマト缶でもいいし、丸ごとの場合は切るかミキサーにかけたものを加えます。先日は畑で採れた小さなトマトがあったので、まとめてミキサーにかけました。141101_1317~01
  5. これでしばらく炒めた後、水(など)500cc入れます。本当は水なんだろうし、多分インドやイスラムの人は酒を入れたりはしないと思うのですが、別にそういうものなどが混じっても日本人は問題ないと思う。またここで塩を加えます。小さじ2ぐらいでちょうどだと思いますが、具材などにより調整してください。
  6. 具材を入れます。これで煮込みます。
  7. 材料が煮込み終わったら、ヨーグルト・ガラムマサラを入れて5分ほど煮ます。

どんな具材であっても、大体こんな感じでカレーの味付けになる。魚とかの場合には、切っておいて、先にターメリックとガラムマサラにまぶしてしばらく置いておいたほうがいいと思います。それから、カレーに入れて煮込む前に、小麦粉をまぶしてざっと表裏を焼いておくと魚自体がおいしく食べられる。
141101_1320~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください