にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

3か月では人は成長しないものかな

オリンピックのマラソンの代表選考がいろいろもめていますね。今日は毎日びわ湖マラソンで、川内さんがどこまでやってくれるか期待しているのですが、今日は予定があって見ることはできません。

女子では世界陸上で7位に入った伊藤舞さんと、大阪の福士さんは、ほぼ決まりだと思うのですが、前年の7位の伊藤さんは、そんなにいいタイムではない。国際大会で勝てる実績がある、ということを各競技重視しているようです。

 

ただ、自分はいつも思うのは、柔道の女子48kg級の山岸さんのことなんです。北京とロンドンの選考会で、両方とも優勝した。北京のとき、選考会で優勝した選手は、女子ではほとんど出場しなかった。それまでの国際大会で、いかに谷さんとか福見さんがいい成績だったとしても、ここ一番で決める!という大会で勝っているのに、なぜ選ばないのか?

それは指導者の目から見たときに、谷さんや福見さんなら国際大会で金メダルが取れるはず、という目論見があった、国際大会に強い選手という評価があったわけです。しかし、実際にはどちらも金メダルは取れませんでした。ロンドンの時は前評判で国際大会で金メダルを取るより国内で代表に選ばれる方が難しい、などと言われました。結果は一回戦敗退だった。

 

この考え方というのは、たとえば去年の12月ごろに2時間20分ぐらいでマラソンを走っていた人が、この3月に2時間7分で走ったとしても、過去の仕合の成績が悪いから選びませんよ、ということですよね。

3か月ではスポーツ選手は伸びないのか。変わることができないのか。その一点に焦点を合わせて調整してくるということは無駄なのか。そういう風に感じてしまうんです。自分の感じ方では、変わる瞬間というのは、ある時突然それまでの努力が実を結んで変わると思うんですけどね。

3か月では人は成長しないものかな」への4件のフィードバック

  1. りんね

    ※占ってちゃんではありません
    TBSで今日19時から未解決事件の特集をやるようですが
    殺人事件は中野劇団員殺人事件だけですね
    しかしオレオレ詐欺の多いこと、人を殺すつもりはないでも金は取る
    その中での殺人事件はよほどの気持ちで犯人側も起こすのか
    件数少なくなっても未解決増えている気がしています
    http://www.tbs.co.jp/tvkoukaidaisousa/

    私が占ってちゃんして負担になったのだったらごめんなさい。>多摩

    返信
    1. ネコ

      りんね さん、
      未解決事件特集、途中から見ました。
      中野の殺人事件は、当初、すぐに捕まり、解決しそうだったのに、ダメでしたね。
      しかし、オレオレ詐欺、多いですね。
      コンビニ強盗も本当に多いですね。
      あれだけ、防犯カメラに写っているのだから、
      すぐに捕まりそうですけとね、、。
      わずかのお金めあてで、強盗などして、一歩違えば
      人をも殺しかねない。そうなれば一生終わりですよ。そんなこと思わないんですかね。
      今日、食べるものを買うお金もなくて、せっぱつまってやったという感じではない。
      オレオレ詐欺だって、なんで、話なしに乗っちゃうんですかね。話術にでもかかるんですかね?

      返信
      1. ネコ

        simpledirect 様
        3ヶ月で、人は変わることが出来るか、
        かく沢山練習して、最後で、ある日突然変わった。
        あると思います。
        しかし、やはり実積がないと、日本ではダメなんでしょうね。国内で代表になることの方が難しいみたいですね。

        返信
  2. simpledirect 投稿作成者

    りんねさん、ネコさん、こんにちわ。

    その番組、ちょっとだけ見ました。案外はっきり防犯カメラに写ってるもんですね。あれでつかまらないもんなんですね。

    本来、このサイトは「占います!」ってはじめてるわけですから^^;りんねさんが言ってくださるのは正しいし、私にもいい刺激です。
    すみません。いろいろ追われてまして、少しマイペースでゆっくりやります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください