にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

稲刈り – 2016

8月31日から稲刈りをしています。これは昨日の作業中の写真です。

20160901hade

大雨で災害にあわれた北海道・東北の方には少しお気の毒なのだけれど、こちらの方はずっと晴が続いていました。8月末、1日だけ雨が降りましたが、地面は固く稲刈りは順調です。ただ、水が少ない分、出来のほうは少ないかもしれません。

もう少し残っています。明日の晩から台風の影響で雨ということなのですが、できるところまでやります。
お天気商売ですが、ハデに干している間に大災害などがあるのでなければ、今年もお米が用意できると思います。

 

稲刈り – 2016」への2件のフィードバック

  1. ネコ

    ネコです、
    稲刈り、上手く行きそうですね。
    台風12号のスピードがゆっくりのようで、良かったですね。これからどうなるか解りませんが、、。
    岩手、北海道など台風による甚大な被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
    早く復旧されますようにお祈りしております。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ネコさん、こんにちわ。

      昨日うるち米(コシヒカリ)の稲刈りは終わりました。
      あとは台風が直撃してハデが倒れたりしないことを祈るだけです。
      ちゃんと作ってあればめったに倒れたりすることはないのですが、自分が子供のころ台風が直撃して倒れたことがあります。

      最近東京で雨降りで島根で晴れているということが多くなったような気がします。今年は特にそうです。
      普通は島根県は一年中じとじとと雨が降ったり湿気があったりしているものなのですが。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください