にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

聖戦なの?十字軍じゃないの?

イスラム国のビデオ中に、「日本はイスラム国から8500キロも離れているにもかかわらず、自発的に十字軍に参加した(これはYahooのスポニチさんのコピー)Although you are more than 8500 kilometers away from the Islamic State, you willingly have vowed to take part in this crusade. (原文)」というメッセージがある。

 

昨日聞いていたら、NHKの夜のニュースは十字軍と言っていたように思う。しかし、今朝ラジオのニュースでは「自発的に聖戦に参加した」と報道していた。

驚いて、今ネットなどで情報を確認すると、昨日の時点では民放各社さんは「聖戦」と報道していたらしい。

 

なんでこんな報道をするのだろう。十字軍はカトリックが聖地奪還という名目で中東に攻め入り、実体はイタリアの商人たちの思惑に載って、虐殺や略奪の限りを尽くしたものである。

 

歴代のアメリカ大統領なども、この無謀な侵略戦争の記憶を呼び起こさないようにcrusadeという言葉を使わないようにしていたわけだが、ブッシュだけは、空気の読めないやつなので、イラク戦争で十字軍でいっちゃった。

 

全然意味が違うじゃないか、聖戦と十字軍では。聖戦と言えば、イスラムが自分の教えを広めるための戦い、あるいはイスラムに限定しなかったとしても、何か正しい行いのための戦みたいだ。彼らが言いたいのは、そんなに遠くから、よく事情も知らないのに、なぜ我々にちょっかいを出す軍隊に協力しているのか、ということだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください