にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

意味を感覚から

意味を感覚から完全に分離することはできない。

 

専門の哲学の人とかからすると、私はあるいは正確な言葉を使っていないかもしれない。その点をご容赦いただいて意味をくみ取っていただけるとうれしい。

 

通常の場合、私たちは口に出さずとも、ずっとこころで会話を続けている。こころの中はずっと言葉が繰り返されている。

こころの中で言葉を繰り返すことが、私たちを作り世界を作っている。

 

では、こころの沈黙が得られた時、世界は白紙だろうか?こころの中で言葉がやんだとき、世界に意味はなくなるのだろうか。

いいえ、その時初めて私たちは知ることになる。

それのみか、普段見ないものを見る。普段見ないものを見て、それを言葉にできないにもかかわらず、それについて知ることができ、知っているという強い思いを持つ。

 

そもそも、私がいて、世界があって、私が世界のことを知る、と考えることが正しくないのだと思う。もともと知はあるのだ。「そうである」、ということと、「そうだと知る」ということは別々のことではない。

平らな世界にたまたま自分という優れた存在が生まれ出て、いくらでも鍛え上げればほかの人より偉いものになる、というわけではない。あなたがいるところは平らな世界ではなくて、神の世界なのだ。

意味を感覚から」への6件のフィードバック

  1. りんね

    こんにちは。四日市で中学3年生が殺されたというニュース
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252890.html

    を今テレビ朝日のニュースで見て、解説のテレビ朝日の人が「ヒットエンドランじゃ
    ないけど、殺して即お金取って逃げた」という話をしていました。
    しかし、殺された少女の所持金は(報道によれば)1万円・・殺してまで取る理由
    あったんでしょうか
    遺体が見つかった現場は、県道沿いの空き地で草木が生い茂り付近は外灯もなく
    自宅もまばらなので、友達がメールを送った22時30分頃は(返事は結局なかった)
    真っ暗で付近の家に住んでいる人は「こういう事件がいつかあるんじゃないかと思って
    ましたが、ついに・・って感じです」なんてコメントしてました。
    何か遺留品見つかるでしょうか?見つからないとなかなか捜査は厳しいかもしれないと
    テレビ朝日の解説はコメントしてました。

    遺体が見つかったのは29日午後2時30分頃だそうです
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2008861.html

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      出張などでこの事件はまだ何も見ていません。ちょっとお待ちください。

      オレオレ詐欺は儲かるのかもしれないけど、ほとんどの犯罪は儲からないと思います。

      1万円の儲けがある何かをしたとして、まっとうな商売でほかの人ができないようなことをしていれば、必ず次頼んでくれる人がいます。
      自分は、一生懸命パワーストーンの営業なんかはしていません。やればいいけど、なかなか手が回らなくて。
      ですけど、誰かに一個良いものを提供する、良いサービスを提供することが出来れば、次何件かはご紹介いただけます。

      よくコンビニとかでレジで何万円か盗んだみたいな報道がありますけど、そういう犯罪は2度できない上、儲けようと思えば足がつかないようにさまざまな細工をする必要があり、とどのつまりは必要経費が落ちていくのです。犯罪で何万・何十万ではペイしませんよ。

      返信
  2. りんね

    ご多忙のところすいません
    ありがとうございます。私もお金が落ち着いたら、管理人さんの
    パワーストーン購入したいと思います。でも、いつのことになるのか・・

    この事件、管理人さんに殺人理由にコストは関係ない
    すごくよくわかるのですが
    顔見られて悲鳴あげられたなら仕方ないですが、
    顔見られないで失神しただけなら抜き取るだけで放置しても良いと思うのですが
    現場あたりの人間じゃないのかな・・絶対自分が捜査されないって自信があるのかな・・
    誰が殺したっていうより、殺した理由が知りたくなったんです。
    いや、捕まってほしいですが。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      新しく記事をアップしました。
      報道ではほぼ衣服を付けていない状態となっています。
      暴行のあとがあったとか言う報道はないですけれども、私自身は花火大会からこの子の金にも一応目をつけ、なおかつ凌辱もしようとしたのではないかと思います。
      本当に金だけが目当ての計画的な犯行なら、ペイしない。しかし、若者が「あいつ、脅してやろう」ということなら、結果1万円でもおかしくないと思います。
      もっとも、勝手な推論です。

      返信
  3. りんね

    仕事がとても忙しいところに何かゴリ押しさせてしまったようで
    非常に恐縮しています。裸にしたのは陵辱しようと思ったけど(実はされたけど?)
    だったとしてもおかしくないですね。声を出さないように口抑えたら死んじゃって
    びびって放置して逃げてしまったとか。
    う~ん切ない、彼女の不運を○○○ってあげられたら
    鑑定ありがとうございます

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      ○○○の部分は、多分本意ではない間違った表現と思いますので、勝手ながら修正しました。
      本日のニュースで、残されたものに複数の指紋が拭き取られずに残っていたこと、また複数の足跡があったことが報道されていました。
      もし仮に凌辱された場合、体液が残ると思うのですが、そういうことはニュースにならないのでしょう。
      たとえば浜田の事件のように、そういう証拠を執拗に消し去ろうとしたものではないということは、ワルのグループの犯行ではないかと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください