にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

面会

コロナで面会ができない。

病院もできない。高齢者施設もできない。

 

本当はいっぱいそういう例があるのだが、たまたま昨日、ちょっとした身内が入院したという連絡があった。

普通ならすぐに会いに行く。でもできない。コロナだから。携帯も本人は持っていないので、病室にあるテレビでテレビ電話はできるというが、それもおそらく本人は操作できる状態ではない。多分手でも握りにいかなければならない状況だと思うのだけれど、それもわからない。

 

高齢者でもそういうことがある。長年住み慣れた家を離れ高齢者施設に入らなければならない場合があるが、まず面会できない。

多分、そこに入っていると認知症が進行してしまうと思う。いつもの友達が訪ねてきてくれれば、声のかけようもある。それはできない。

 

多分、いままではできた。たとえばインフルエンザでも周囲の人間がみなかかってしまうことがあり得るが、それでも近親者や友人は見舞ができた。インフルエンザとコロナが決定的に違うのは、コロナの場合職員が濃厚接触者とみなされて数日間休まなければならないことだと思う。

 

これは問題じゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください