にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

人魚の膝

ローラさんが最近化粧品か何かの宣伝で人魚になってCMに出てるんですかね。最近いろいろ人魚のCMも出てるみたいで、ワイモバイルさんも人魚のCMですかね。

しかし、人魚がしっぽが膝のあたりでカクッと曲がっていると、どうも人間がしっぽの形をした被り物をしているみたいで、拍子抜けする。

ローラさんの人魚もそうだし、昔々の実写版の人魚の映画みたいなのでも、人間をそのまま撮影してしまうとどうしても「膝で蹴ってそれらしく泳いでいます!」感が出てしまって、人魚らしく見えない。昔の撮影は仕方がないんだけどね。

そこは、魚やイルカのように太い筋肉質のしっぽがずっと続いていてほしいと個人的には思う。いまはCGだってあるじゃないですか。ローラさんだってカッコよく泳がせてあげることもできるでしょ?

ぴちぴちピッチでは、回ごとにアニメーターさんが違うのか、かなり描写にばらつきがある。それでも、かなりの回で「膝です!」感が出てしまっている。それが人間の膝にしては異様なほど下だったとしても、やっぱりきれいじゃない。

自分がきれいだなと思ったのは、ちゃんと放映回を見たわけじゃないけど、ディズニーのテレビアニメ「小さなプリンセス・ソフィア」でソフィアが人魚になるところ。ソフィアさんが小さいから、バランスとしてほかのアニメの人魚とは違うんだけど、いかにも「魚です!」という感じに仕上げてある。こうこなくっちゃね。

人魚の膝」への4件のフィードバック

  1. あめ

    何かでこのソフィアをお勧めしてるブログを見てみたいと思っていたらこの記事、

    最近、考えてることが次の場面でまたでてくる、という経験が多いです。何なんでしょ。

    ともかく、人魚の膝は納得ですね、言われてみれば笑

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんばんわ。

      シンクロナイズというやつですかね。
      しかし、小さなプリンセス・ソフィアは、何回かこのブログでは言及してはいます。

      自分はディズニー・グリースを見ていて、紹介されるからなかなかいいじゃないかと思ったのが最初です。日本ではテレビ東京で放映したかな。
      しかし、3月まではBSのD-LIFEというチャンネルで、午後4時ぐらいからやっていました。
      現実的にはその時間はテレビを見られる時間帯ではないんです。1,2回見たでしょうかね。

      動画を見たのはこれです。
      https://www.youtube.com/watch?v=caxIQtkPH_I

      返信
  2. あめ

    多分、こちらのブログで言及されていた時は私はそれを求めていなくて、最近、その物語を見ることで自分の心に与えるこんな影響があります、みたいな記事をどこかのブログで読んでみてみたいな、と思ったんだと思います。最近、脳心理学の話を聞いたり、や心理学の本を読んだりしていて、そういったブログ記事を読み漁ってまして(^_^;)

    ここ何日かは、自分の冥王星について考えていたら、たまたま普段読んでいる別々のブログで冥王星の記事が書かれてたりとか。

    あとワインにハマってるのですが、次何にしようかな、と考えていると人からもらったり、これおススメですよ、的なLINEが来たり。

    仕事でも、いろいろ。探していた書類を山から探すのにパッと開いた場所にドンピシャで出てきたり。

    ご紹介くださった動画はもちろんギリシャ語バージョンなんですね?これ、聴いてわかるなんてすごいです!
    プリンセス・ソフィア、レンタルするかamazonビデオで探してみます。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      そういうことって、あるかもしれませんね。いいんじゃないですか。

      ギリシャ語バージョンです。日本語のやつも予告編が出てました。ウーナさんと友達になるんだけど、なんか怪物が出てきて、人魚姫のアリエルに助けを求めるみたいな話になっているようです。
      アニメぐらいのギリシャ語は大体わかります。でも、多分他の言語でもこれぐらいにはならないといけないと思うんです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください