にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ということは、次は沖縄 (2)

熊本県で、不動産の販売や県の企業誘致で「熊本は地震はありません!」と人々が言っていたというので、沖縄はどうだろうかと思ってみると、やはり沖縄県も「沖縄は地震が少ない」とPRしており、専門家が警鐘を鳴らしているという記事があった。

実際に沖縄県のホームページにはこんな記述があった。

okinawa_no_earthquake

一応これは2013年9月までのデータということになっている。

とにかく、前回の2015年の地震の表で、沖縄は体感地震の頻度が全国でも突出して多い方だということがご理解いただけたと思う。しかし、なるほど、大きな地震は起こっていないのだろうか。

それで、2014年と2015年で、沖縄近海や宮古島近辺を震源とする地震で、震度3以上を観測した地震を列挙してみた。

okinawa_sindo3

2014年には、3回震度4を経験している。この近辺で震度4が観測された、というからには、海上で観測されたわけはないと思うので、多分地上で観測されたわけで、つまり沖縄本島や宮古島や石垣島で震度4が観測されましたよ、ということだと思う。震度4の地震は一年に3回も起こりますが、何十年間で震度5の地震は起こっていないので沖縄は安全です・・・これ、どうやって信じたらいいの?

ちなみに、この期間、島根県を震源とする震度3以上の地震は観測されていない。もっとも、鳥取の地震は結構多いので、鳥取が震源で島根県東部で震度3というのはあるかもしれない。過去には島根県で大地震が起こった痕跡はあるのだから、何もないとは強弁できないが、とにかくデータの上では沖縄の比ではないのです。

これ、あぶないでしょ?沖縄は地震危険地帯でしょ?というのが、素人の普通の見解だと思う。

 

なぜこのようなちぐはぐなことが起こるのだろう?

 

おそらく、都道府県で誰かが企業誘致の担当者になると、「よし、沖縄県のデータでアピールできそうなものを集めよう」ということになるのだろう。そして、「震度5以上の地震は起こってないな。これで行こう。」と決めてしまって、専門家の意見を仰ぐでもなく、「沖縄県は地震が起こりません!」とアピールしてしまう、というようなことが起こっているのだろう。

そして、いったんそれが県の広報に載ってしまえば、県民は「そうか、沖縄県は地震が少ない県なのか」と思い込んでしまうのだ。

ですけど、もしこれで本当に沖縄に大地震が起こって、対策をしていなかったが為の被害が出るようなら、この広報をした人はかなり重要な処罰を受けるべきだと思う。

ということは、次は沖縄 (2)」への8件のフィードバック

  1. あめ

    3.11以降、もはや日本で地震に対して安全な場所はない、って言われてませんでしたっけ?地震が起きた際の被害の大きさは土地によって違うでしょうけれど。
    被災後困るのはやはり水らしいので3人家族36リットルを一先ず備蓄しました。我が家は断層の上ではないので1階が潰れることはないと思いたい。なので備蓄品は1階に置いておきます。

    それはいいとして。
    沖縄、確かにここ数年、スマホに送られてくる地震発生状況見ると宮古島辺りをよく目にしたような?
    関東は意外に少ないですか?ネットで50年後の未来から来た日本人の予言とか言って5月に地震があるとかないとか、それは首都圏じゃないか、とか騒がれてて東京行くの躊躇してましたf^_^;

    しばらく来なそうなら遊びに行きたいのですが。

    それにしても事故も多いですね。島根の女子大生はお気の毒としか言い様がないです。あと7ヵ月の男児背負った母親が自転車で、渋滞の車列すり抜けて横断しようとしてはねられ転び、赤ちゃんが亡くなるとか。運転してた女の子、逮捕されちゃったけど、これは完全に母親が悪いと思います。
    あと徳島?だかの市長の車が正面衝突とか、正面衝突事故多かったですよね。福島のバスとの事故でも6才の女の子が亡くなってるし(;>_<;)やはり星的に何かあったんでしょうか?気になる…

    返信
    1. ネコ

      あめさん、
      首都圏は、いつ地震が来てもおかしくないようですね。わりあいに東京の人みんな、馴れてるのか平気にしてます。多分、日々、そうするしかないのでしょうね。
      熊本、来るはずがないと誰が決めたのかと思ってしまいます。沖縄も、危ないようですね。私は、6月に石垣島の友人を訪ねて行く予定ですが、、いや、本決まりですが、、その時に当たったらしょうがないですね。
      それにしても、あめさんの言われるように、近頃、衝突事故が多いですね。悲惨な事故が多くて胸が痛みます。この前のコメントにも書いたのですが、
      何か星の影響があるのですかね?

      返信
      1. あめ

        そう、事故はネコさんのコメント見て「そうだよなぁ」と思って書きました。多すぎますよね。
        子供や若い人が巻き添えになると可哀想で。

        返信
  2. simpledirect 投稿作成者

    りんねさん、あめさん、こんにちわ。

    事故のことは配置はあると思います。出せてなくてすみません。

    関東が少ないということはないです。東日本の太平洋側はとにかくいろいろ地震があります。
    ただ、関東・東北太平洋側が多いというのはみんな認識はしていると思うのです。
    そうでないエリア、まだここ何年かで大地震が起きていない(起きていなかった)けれども、多発している地域ということでは、熊本だったり沖縄だったりしている、ということが申し上げたかったのです。

    返信
    1. あめ

      ほんとだ、最初に載ってた表には関東上位に入ってましたね^_^;
      7月に東京へ舞台を観に行くつもりだけど、大丈夫なのかしら。ほんと心配症で。
      油断していられる人がある種羨ましい気もします。が、公人が適当な事を言って企業誘致なんて許されませんが。

      返信
      1. simpledirect 投稿作成者

        こういうケースでは、「今回の旅行が大丈夫かどうか」ということに集中する方がいいでしょうね。
        「いつか東京で地震が起こるか」的なことを考え始めると、「そりゃ起こるでしょ」ということになってしまいます。
        毎度行ってる人もいるわけですし、3000万人ほどあの一帯に人がいるわけですから。

        返信
  3. ネコ

    東京の親族の家には、私も6月の末か7月に行くと思います。小さい孫がいるので、年に数回、行きます。
    今更「地震が怖いから、行くのを止めとくわ、」とは口が割けても言えません。私は、逃げようが無いのです。
    東京に行く時はいつも、千葉の友人にも会いに行きます。
    地震とか気になるけど、仕方ないです。
    沖縄には、6月に行きます。
    これで、地震に出くわしたら、運命なのでしょうかね。

    返信
  4. あめ

    なるほど。ホラリー立てて自分で見てみればいいのですね。有休取れたら見てます。

    ネコさん、お孫さんがいらっしゃるなら行くしかないですね。でも在住の方と一緒の時なら避難もしやすいのでは、って気休めですね。

    まあ言ってしまえば全ては運命なのかなとは思いますが、なかなか肚はくくれません^_^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください