にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ということは、次は沖縄?

「熊本の地震ってそんなに意外だったの?」という記事を2回、掲載した。

どうも熊本県は「うちは地震がありません」というふれこみで企業誘致をしていたらしい!そしてニュース記事では、アパートを販売する際「九州では大地震は起こりませんから、地震保険は要りませんよ」と言っていたらしい。

九州の皆さん方、どう考えてもあなたがた、おかしいでしょ?
地震の回数だけでいえば、2015年以前も圧倒的に多い。これだけ頻発しているのに。
台風が来るから重たい瓦のおうちでたくさん倒壊しました、とかなんとか、実は人災なのではないか?

 

前回2015年にYahoo!地震情報に掲載された地震の回数を調べてみると、熊本は明らかに多いというデータをお示ししました。

その表をもう一度見てみましょう。

kumamoto

この中で、地震が頻発しているにもかかわらず、大地震が発生していないエリアが、熊本以外にもうひとつ目を引く。それは「沖縄本島近海」です。

東南海地震で高知県は最大何十メートルかの津波が来るとかなんとか、ニュースは大騒ぎしているけど、高知県とか高知県沖、和歌山沖が地震が頻発しているかというと、そういうことは今のところないように見える。

 

熊本は小さな地震だけど、今回の災害の前も頻発していた。「小さな地震」というのだけれど、平均の震度で1.5、マグニチュードで2.5あるわけで、震度3ぐらいの地震は大地震前から普通にあったわけだ。

ということは、次沖縄で起きるかもしれない、と考えるのが自然じゃないだろうか。なんでも1771年ごろに八重山地震という大津波を引き起こした地震があって、石垣とか宮古とか集落が多くなくなったらしい。

もし、沖縄で起きたら、米軍基地が大被害を受けて、戦闘機が軒並み破壊される、なんていうこともあり得るんじゃないか。世界の体制にあっと驚く影響があったりして?・・・いやまあ、具体的なことは何もわかりません。占いも関係ありません。単なる妄想です。すみません。だけど、気をつけておくべきでしょうね。

ということは、次は沖縄?」への4件のフィードバック

  1. りんね

    熊本の人にこんな大地震が来ると思わなかったと
    積み上げ式のブロック塀がまだまだ熊本にあった宮城県の新聞社の記事に
    先日感情的に食いつかれたことがあります。しかも女子大生の方(ツィッター)
    それは申し訳ないけど、建築基準法よく確認してなかった行政と個人のミスじゃないかと言うしかなかった。
    かといって、うちも断層の上。なぜか東日本大震災は動かなかったけど、きたるべきがいつか来るはず
    他人事ではありません。お金がある隣の家は塀とか補修したけど、うちは・・

    落石が車直撃 島根県、対策必要な1,350カ所を緊急点検
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160505-00000845-fnn-soci

    逆行のせいか全国で事故が多発したGWでした。
    中でも島根は聞いた時、管理人さんのお宅もこんなところじゃないかと思うくらい
    自然が素晴らしいところ。そこに1m大きな岩が落ち、直撃したのは
    運転手の母じゃなく女子大生の娘の方。2001年に大きな点検をした以来は目視だけ
    落石したのはネットのないところ。山沿いの道路には全部ネットを張るしかないのか?
    熊本の地震もそういう認識だったと思います。「危険とわかっていたけど、今まで何もなかったから
    いいじゃないか」 沖縄に地震もあるかもしれませんが、トランプが大統領になった時に
    アメリカ財政難で沖縄撤退したら同じことですよね。あり得ない話ではないように思います。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      今回の記事に関しては、素人がインターネットで普通に見ることのデータから考えて、あまりにもおかしいのではないか、ということだけです。

      残念ながら私の住んでいるところは、このように渓谷の美しい場所ではありません。邑南はもっと山深いところです。
      ですが、島根県は土砂災害・崩落の災害が飛びぬけて多いところではあります。
      私の家の裏山もかつて崩れたことがあって、私の生まれる前には台所が押しつぶされたこともありますし、私自身避難したこともあります。今はコンクリートの覆いができているのですが。
      今回の事故には多分もう一つ難しいことがあって、こうした場所の多くが、ほとんど限界集落に近いような場所だと思うのです。道路のわきの蔓が伸びてくるのを、夏になると誰かが草刈りしていたりしますが、走っていると間に合わずにぼうぼう伸びているようなところもあります。さすがにニュースになったところは国道なのでそういうことはないと思いますが、人の目が行き届きにくいということはあるのではないでしょうか。

      返信
  2. ネコ

    皆様、こんばんは、
    確かに今回の熊本の地震、データ的に見てもヤバそうですね。
    スマホネットによると、熊本、大分で平安時代など700年代にも大きな地震があり、村が壊滅した記録があるらしい。東北の地震にしても貞願地震など、。
    そして、今回のゴールデンウィークには、悲惨な事故が多過ぎですね。岩が直撃、避けようがないです。若い方が可愛そうに。しっかり防御ネット等で整備して欲しいと思いますが、手が回らないのでしょうか。
    りんねさんの言われるように、逆行に原因があるのでしょうか?

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ネコさん、こんにちわ。

      逆行がどうこうというのは、単にタイミングを用意するだけだと思います。
      データ的にやっぱり多いと思う。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください