にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

親の苦悩

泣き止まない子供さん、おいでになります。隣のうちまで聞こえるような大声で泣き叫ぶ子。スーパーでひっくり返って要求を通そうとする子。

逆に、ずっと静かにしている子もいます。大人の集まりみたいなので、ここでは黙っててねというと1時間でもじっとしている子。

 

しつけや教育、環境の問題もあるかもしれない。

だが、親にとって一番びっくりするのは、子供が最初からその子として生まれてくることだと思う。

自分とは違ったある性格を持ち、ある特性を持つ。

 

それが周囲の子と違うととても心配です。ずっと喋らない子。なかなか歩かない子。あるいは、全然そんなことを要求していないのに、とっとと歩く子。多くの場合、親としては一番上の子と次の子に、ものすごく違った環境を用意するわけではない。もちろん、そういうケースもあるかもしれないが、それにしても上の子と次の子で、親の好みとかが劇的に変わったりはしないと思う。

 

みんな静かなのに、この子だけ騒がしいとか、いつまで経ってもなかなか喋らない、じっとしていられない、というような、違ったように生まれてくる子に対して、親は悩みます。

 

本当に病気であるケースもあるかもしれない。だが、ほとんどの場合、問題ない。逆にほとんどの親がそういう悩みを持つと思う。

その人はその人として生まれてくるということ。ある一定の性格をもって生まれてくるということ。その子を尊重してあげるということが大事だと思います。

親の苦悩」への2件のフィードバック

  1. あめ

    わかります!!
    妹の子、義兄達の子、友人達の子、そして我が子が育つのを見てきて、「生まれ持ったもの」の大きさを常々感じてます。育て方ももちろんあるかもですが、それよりも何よりも、生まれたときからヒトには性格がありますよね。

    それに気づいてからの遅い子育てだったので、結構動揺せずに乗り切れた気がします。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんばんわ。

      コメントありがとうございます。
      同じことを経験されている方が多いと思います。

      ただ、ほかの人にわかってもらえないことがある。
      あの母親のしつけが悪いから、みたいな言われ方をするのが一番つらいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください