にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

日曜始まりの手帳

昨日用事ついでに書店で手帳を買った。今年の分は急いで買ったら月曜始まりだったので、来年のやつは日曜始まりのものを買わなきゃ。

 

月曜始まりの手帳って、いやだ。

大きな理由は、日にちを間違えることだ。カレンダーは日曜日から始まっている。カレンダーにも何か予定を書き込んで、手帳で確認したり書き写したりする。その際「22日」みたいなデジタルデータで覚えているのが正しいのかもしれないが、アナログ的に「カレンダーの左端に印をつけた」みたいな感覚もある。最近はずれているのにちょっと慣れたが、手帳を買ってすぐの時は、「あれ、23日だったっけ」みたいな間違いがよくあった。

もう一つは、単に個人的なことだ。つまり、週というのは天地創造以来日曜から始まるものなのだ。

 

それで書店に行って、あらかた並んでいる手帳をひっくり返してみた。

 

ほとんど月曜始まりなのだ。なんか主婦用のかわいいデザインのやつと、薄い目のあんまり中身のかけない感じのやつだけ、日曜始まりだった。結局薄い目のやつを買った。外回りで今みたいにパソコンやら携帯やらない時は、なんだかんだで書き込むことが多かったが、今はそんなにたくさんあれこれ書き込んでいるわけでもないし。

手帳屋の感覚ではもう「手帳というものは月曜から始まるものなのだ。日曜始まりの手帳を使うのは暇な主婦か、特殊な例外にすぎん。」ということなのだろうか。

おい、手帳屋!それは君たちの思い込みだぞ。結構日曜始まりの手帳がほしいという人はいるんだ。

日曜始まりの手帳」への2件のフィードバック

  1. あめ

    確かにカレンダーは日曜始まりですね。

    私は月曜日がいいです。

    仕事で使うならもちろん月曜始まりがいいし、また土日休みだと土曜日と日曜日の段がズレていると不便かも。だからプライベート用も月曜始まりを使ってます。
    気にしたことなかったです(;^_^A

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      月曜始まりがいいという人は多いと思います。
      自分も記事を書いてから見返してみると、過去の手帳は結構月曜始まりでした。
      逆に、考えてみると、いままであんまりカレンダーを使っていなかった、ということですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください