にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

相性についての問い

相性。ある程度自分の中で納得できる公式がないことはない。

だが、それが何をもたらすのか。どこまでどうなのか。

人生はパートナーがすべてではない。パートナーなしで一年に200本ヒットが打てたら、ないほうがいいかもしれない。だが、異性に関わらない人生というのも、ほとんどの場合ない・・・孤児で修道士になった人を知っている。彼の人生に異性はない。まれなケースだ・・・それでも、ほとんどの場合はない。娑婆にいれば何らかの形で異性と関わりになる。

いや、異性に限らない。あらゆる人間と相互に影響を及ぼしあって生きていくのが普通だ。

 

むしろ、相性について、よい問いを出すことのほうが、安易に答えを出すより、大事なのかもしれない。

 

身近な人で案外こんなことがある。

近くに住んではいないが会えば反目しているような二人が、いろいろな占術で見ると、実は悪い相性ではなく、むしろ似たもの同士だった。

逆に、とても近い親族でやっぱり近くに住んでいない二人がいて、実は非常に悪い相性だった。

これは、近くにいたら何か変わるのか。あるとき変化するのか。

 

相性は静的なものか、動的なものか。

AさんとBさんが相性がいい。いつあってもいいのか。

ある瞬間に結婚したり関係に入る人は決まっているかのように見える。そしてそれがうまく行かないからこそ相性という言葉がある。にもかかわらず、そのように結ばれたということは、何らかの星の示唆がある。

 

AさんとBさんは幼馴染だった。あるとき、今まで普通の友達だったお互いが、何かの拍子でお互いを意識するようになった。しかし、幼い二人はそれが何かも分からず、成長して学校が離れるとともに縁遠くなってしまった。
ところが30数年後、様々な人生経験を積んで、泣いたり笑ったりした挙句、二人は再会した。
その場合の相性とは小学校の相性なのか、40歳の相性なのか。同じ小学校で契りが結べれば、二人とも和式便所だったとしてもなんら問題あるまい。しかし、40歳で、片方がパンとコーヒーで片方が味噌汁が必要だったらどうなるのか。

 

若くして結婚して、幸せな家庭を作り、子宝に恵まれた。しかし、片方が夭折した。あるいは老後離婚した。相性はいいのだろうか。

バツイチ同士が生理が終わるような年頃になって結婚して、結局楽しく過ごすことが出来た。これは相性がいいのか。

 

OK。十分だ。今日答える必要はない。だが、結果はリアルな人生から取るべきだ。

相性についての問い」への3件のフィードバック

  1. 三毛猫

    とても共感できる記事でしたので、こちらにもコメントさせていただきます。

    以前、メール鑑定で女性の方に、相性診断をしていただいたことがあります。

    結論からいいますと、相手の月と私の土星が90度だから、相手は私といることによってプレッシャーを受けるからよくないと。。。

    そんな風に、断定されたらもうどうすることもできませんし、今まで相手は私と一緒に過ごしているときに、苦痛だったのかなぁって思ったりして…。

    ある方が鑑定してもらうなら男性の方がいいと言っていたのを思い出しました。たぶん、男性の方が客観的に考えることができるからかなって思いました。。。

    解釈って、人によって全然ちがいますしね。

    意味不明な文章ですみません。相性が良いとか悪いとかって断定できないなぁって、simpledirectさんの記事を見て、妙にうなずけたので。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      三毛猫さん、こんにちわ。

      昨日に引き続きコメントありがとうございます。

      私自身について言えば、いま自分が人生のそういう状況が理解できるようになった、と思います。
      自分は、中学生のときに初めて自分のホロスコープを作って、それから学生時代もいろいろ趣味ではやっていたのですが、この年になって占星術を再スタートしているのは、そういういろいろな状況に対して、それなりの答えを出していると思ったからです。しかし、同時にホロスコープを盲信するのではなく、本当にそうなのか、できれば確認をしていくということをやっています。

      月が土星とスクエアということについて2つ思うことがあります。
      まず、相性において、スクエアが悪いとは断定できないということ。タイトなスクエアがある、ということは緩いトラインがあるより、強力に作用するかもしれません。
      それで実際の作用としては、あなたが月を持っているハウスで起こる奔放さ、移動、わがまま、そういったものに彼が歯止めをかけるということになるのではないかと思います。それでも結局あなたの奔放さに彼が引きずられる。これはどのハウスに月をお持ちかはわかりませんよ。例として、11ハウスとして、そうするとあなたは女友達をたくさん持っていて、行き来したり、会合に出たり、食事をしたりするのは当たり前、しかしそれに対して彼は良い理由であれば悪い理由であれ、たとえば実家の都合とか、金銭的な問題とか、そういうことであなたの行動を鎮めようとするかもしれない。それでも、結局は、あなたの交友関係は結果的に残ると思います。

      追記:失礼しました。ハウスはよく考えるとこんな感じというのは推理できましたね。ひょっとすると、あなたは引っ越しや旅行が頻繁にあって、彼は仕事の都合でそういうことができないというような感じなのかもしれない。

      返信
  2. 三毛猫

    うなずける部分があります。
    鑑定してくださった人には、彼自身が月土星コンジャクションをもっていて、それだけでもきついらしく?そして私の土星とスクエア…。

    総合的にいいますと、男女の相性はそれほどよくないようです。素人の私でもわかったのが、相手の金星と私の惑星と絡みがないので、私の方がまぁ惹かれていると言いたかったようです。

    ただ、相手男性の太陽がノーアスで、火星も木星とのアスペクトのみなので、私とかかわるとメリットがあると。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください