にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

店のスケジュール

大体において、ギリシャでは休みの日は休みのことが多かった。日本みたいに24時間開いているとか、日曜日もやってるということはなくて、銀行もごく限られた時間しか空いていないし、元日や祭日にはお店は大体開いていない。

それにしても・・・

12月31日のSTARのお昼のニュースを聞いていたら、こんなことを言っていた。

Παραμονή πρωτοχρονιάς: Το ωράριο των καταστημάτων(パラモニー・プロトフロニアス:ト・オラーリオ・トン・カタスティマトン)

パラモニーは前日前夜、プロトフロニアは新年、オラリオはスケジュールで、大晦日のお店のスケジュールというわけです。

アナウンサーが言うと同時に、字幕が出る。

取引関係は今日は17:00です。
スーパーマーケットは20:00までやっています。
1月1日、2日はお店は閉まっています。
1月3日から通常の営業をします。

だけどさ。これ、誰が決めるからテレビのアナウンサーがこうだといえるんだろう?

いずれにしても、ギリシャでは休みの日は休みのようです。いい傾向だと思う。働く人も休めるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください