にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

しっぽ、順番

ロシア人は割と列を作って順番に並ぶ民族だと聞いている。女子トイレなどで割り込みをすると、おばさんが注意するとか。
一方ギリシャ人は割と団子になってしまう人々だ。「何とかがほしい人はおいでください」というと、そこの周りに丸く集まってしまう。

それで、前からギリシャ語で「列」にあたる言葉は何か気になっていて、辞書だと

σειρά(シラ)

だと思っていたのだが、実際にはどんな風に使われるのかあまりわかっていなかった。

 

 

σειρά でよく使われるのは、たとえばぴちぴちピッチなどだと、相手の歌や攻撃で散々苦しめられたあと、反撃にでるときに「今度は私たちの番よ」みたいなところで、σειρά μας シラ・マスみたいな言い方をよくしている。

また続き物、シリーズのようなものについてσειράというらしい。
お笑いの好きなりなさんが、豚とうさぎの人形を用意して「ブーちゃんとぴょん吉の同居物語・・・」という場面がぴちぴちピッチピュアの28話にあるのだけれど、

Σ’αυτή τη περίπτωση, σας παρουσιάσω τον κύριο γουρουνάκι και τον κύριο κουνελάκι στη σειρά: οι συνκάτοικοι. (このような場合にはあなた方に、子豚さんと子ウサギさんのシリーズ「同居」を提供します)

とギリシャ語で入っているように聞こえます。このστη σειράというのが多分シリーズものだということを言っていると思うのです。

 

 

一方で、入場を待って長い列ができているような場合は

ουρά(ウラ)

という単語を使っています。

これはもともとは「しっぽ」という意味で、ピッチでは主人公が人魚だからしっぽをつかまれたとか、しっぽを動かせとか、よく出てきます。

しっぽ、順番」への2件のフィードバック

  1. あめ

    新潟県長岡市で行方不明になっていた男子と思われる遺体が今朝、燕市で見つかりました。
    息子と同学年ということもあり、気になっていました。
    なにが起きたのか、見れるものですか?
    発見時で見てみたけれど私の手には負えない感じです・・。不明時で見ればいいのかしら。

    てんかんの持病があった、とのことで、発作が起きたのか?とも思いましたが、長岡の河川敷は、落ちたところで川まではだいぶ遠いらしいのです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください