にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ここのところのニュースを見ていて、「恥」という考え方がないんだろうなあと思う。

女性にセクハラ発言をした福田次官。裁判になれば、ここまではこうなる、この言質があれば、相手側はこう攻められる。だ・か・ら、自分の声とは言わない。こういったとは言わない。言わなければ立証責任は相手側に行く。

頭が回るやつに違いない。全体の論理としてはとっくの昔に破たんしているのに、国会の答弁や裁判所の理屈では「ここが抑えてあれば有罪にならない」とかなんとか読んで、言を左右にする。

 

森友、加計の問題。それまで愛媛県や今治市の担当者と会っていないと発言してきたが、首相秘書官が出席したという公文書が出てきた。普通そこでアウトだと思う。ところが首相周辺は「今治市の公文書では出席したとなっているが、国の公文書には書いてないから出席していない。」という理屈で切り抜けようとしている。

そんなことがあり得るのか。

 

で、これは安倍さんがどうだとか与党がどうだとか自民党がどうだとか、そういう問題ではないと思う。もう状況は「詰み」、チェックメイトだ。だけど「この飛車は、動かしてもいいよね」みたいなことを言っているようにしか見えない。

普通は恥ずかしいと思うよね。今までの政治家さんもスキャンダルはあったものの、もう少し潔く非を認めたような気がするんだ。

金があれば、権力があれば、立場が偉ければ、黒のものは白と言ってもいい。そういう時代になったということか。

」への2件のフィードバック

  1. きんぎょ

    こんにちは。普通なら恥ずかしいと思いますよね。どう言い訳しても、誰が見てももう完全にあからさまな嘘なのですから。普通の感覚なら、もう生きているのもキツく、人前にはたてないレベルなのでは?と感じます。でも渦中の政治家や官僚の方々は、人として何かが欠落しているのではないか・・勉強はものすごくできたのかもしれない、でも感受性がかなり鈍いのでは?と思い至りました。地位やお金や権力を追い求めているうちに、人として大切なものを失ってしまうのかもしれません。政治家や官僚の何でもありな態度に毎日うんざりですが、この国がどうなってしまうのか心配でならず、目がそらせません。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      きんぎょさん、こんにちわ。

      コメントありがとうございます。
      自分もそう思いました。
      感受性というのか、名誉というのか、何か歯止めがかかりそうなものだとおもうのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください