にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

足を高くして寝る

自分は寝るとき、下は上等な絨毯だけれど、ベッド用のシーツを敷いて毛布を掛けるだけの姿勢で寝ている。大抵横を向いている。

冬の間寒いので2枚の毛布を掛けていた。しかし、ここの所暖かいので、一枚の毛布を足のほうに敷いて寝た。

これには伏線があって、エコノミークラス症候群、ふくらはぎに血管のこぶができるのを直すのには、弾力ソックスを履くのがいいというほか、足を上げて寝たらいいということを聞いたから、以前から時々はやっていたのです。

 

今回改めて思ったのだけれど、驚くほどすっきり寝られます。

足の微妙な上げ具合がいいのか。

 

最近これにそっくりの仕掛けをテレビで見た。

チンパンジーのベッドだ。チンパンジーは木の上に念入りにベッドを作る。たまたま研究者がそのベッドで寝てみたら驚くほどすっきり寝られた。そこでこの研究者は商品化したというんですよ。
チンパンジーのベッドをヒントに作られた人類進化ベッド® | 株式会社イワタ【IWATA】 (iozon.co.jp)
多分、これ近いんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください