にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ストレンマ=反

先日ニュースを見ていて、ある一帯を表すのに

στρέμματα (stremmata)

という表現が出てきた。これは中性名詞の複数形で、単数ではστρέμμα (stremma ストレンマ)です。

 

大体、まずギリシャ語-英語をネットで調べてみるのだけど、ストレンマはストレンマなんですよね。それで英語のストレンマを見ても、日本語の訳はない。

これは、ギリシャに昔からある面積の単位で、現在は10アールに換算されているそうです。

 

ということは、日本でいうと1反(イッタン)のことだ!

田んぼは1反、2反と数えるんです。何アールとかヘクタールとか通常言いません。でも1反はほぼ10アールなので、作付けの申請用の書類とかにはアールと反が桁だけ変えて書いてあります。

どこでも似たようなものがあるものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください