にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

「そだねー」「交響曲」

STAR TVでパパニコラウという人が地方ニュースを担当している。地域新聞のインターネット版をチェックしていて面白い話題を提供する。その際にどこからその記事をつかんできたのか、提供元を紹介する。

 

σύμφωνα με το pellanews.gr… (シンフォナ・メ・ト・ペラニューステリアジーアール)
「pellanews.grによりますと・・・」

この「~によりますと」、シンフォナ・メ・~ですけど、いわゆる交響曲の「シンフォニー」となんか似た言葉ですね。

実はもともとは同じ言葉でシンは「一緒に」という意味、フォニーは音なのだけれど、楽器が一緒に音をならせば交響曲。だけど、同じ音を出すよ、ということで同意するというような意味があります。

 

動詞ではσυμφωνώ(シンフォノー 同意する)という言葉があります。

「なんか食べようか」「そだねー」

そだねー、は流行語大賞取ってほしいですけど、こういうケースで「シンフォノー」というのはOKなんです。自分もそう思う、みたいな。

「そだねー」「交響曲」」への2件のフィードバック

  1. あめ

    記事内容と関係ないのですが、新潟の小学生のニュースがふたつも・・。
    ひとつは父親と共に五頭山で行方不明、もうひとつは線路に横たわりはねられた女の子、どうやらその前に亡くなっていたらしい、とのニュース。
    女の子の方は自分でも見てみたのですが、女の子はおうし座の太陽とすると、みずがめ座の月がスクエアで女の子からみて12ハウスの支配星なので、変態みたいなのに誘拐されて殺されたのでしょうか・・。身近な場所なので恐ろしいです。
    遭難の方は、夫も息子を連れてよく行った場所で、遭難するかなあ?という感じの、ほぼみんな軽装でウロウロするような場所なのですがね。油断してしまったんでしょうか。
    子どものこういうニュースはどうも堪えます・・。しかもどちらも同じ市内の子供たち(涙)

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      国民民主党の旗揚げがあったのと、野田元首相の政治団体設立があったので、ホロスコープを見かけていたのですが、たしかにいま下弦の月です。
      電車の事件のほうは、多分そういう感じになるだろうと思います。山のほうもちょっと見てみます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください