にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

シンディリシ

今回ギリシャ語通訳をするにあたって、関連会社のギリシャ語のホームページを見て、そのページを音声で読ませ、また同時にそれを日本語訳して日本語でも読ませ、そういうデータをUSBに保存して、車の中でも聞くということをした。

必ずホームページの下のほうにはいわばメニューがあって、読み下しの最後に順番にそれを読み上げていく。お問い合わせとか、メンテナンスのご依頼とか、個人情報保護についてとか。

メンテナンスはギリシャ語ではσυντήρηση(シンディリシ)というらしい。しかし、これはメンテナンスだけに使われる言葉ではなく、ある装置が内部を一定の温度に保つ、維持するような場合にも、シンディリシが使われる。

 

さて、そうして無事に通訳業も終わりしばらくしてから、ある動画を見ていたら、ネオコンという言葉が出てきた。ご存じの方も多いと思うが、クリントンとかオバマとかブッシュとか、アメリカで戦争をしたくてたまらない、戦争でがっぽり儲ける人々の派閥だ。

ところがそのギリシャ語の訳としてはνεο-συντήρηση、νεο-συντηρητικόみたいな言葉を使うのです。そうか。シンディリシは「保守」で、ネオコンというのは「新保守主義」なのだ。

 

そのうち、頭の中で古い訳が思い出されてきた。アニメ「ぴちぴちピッチ」のルチアさんがデパートに行ってどの服がいいか迷っている。そして「シンディリティコ?συντηρητικό;」とつぶやく。これは日本語では「コンサバ」にあたる言葉だ。コンサーバティブ、保守だよね。

今更だけど、およそギリシャ語は正しい言葉だと再認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください