にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

雲南市にトキ?

今日はパソコンが見ていないときに落ちるようになってしまって、結果的にWindowsを再インストールする嵌めになってしまった。まだメールなどの設定が出来ておらず、今古いパソコンで書いている。

ご連絡をいただいていましたら、お返事が出来なくてすみません。昨日は田植えで、なかなか日程が大変なわけだが・・・

 

あれやこれやの作業をしている最中に、母が「あんた、すごく忙しい?」と聞いてきた。何の用事を頼まれるかと思ったら、「トキがいる」というのだ。

toki

通りに出てみると、なるほど白い鳥の影がある。頭の色は夕日でよくわからないが、確かに胴体とは違っている。大きさもそういう感じに見える。携帯で写真を撮ってみるのだけれど、これ以上大きく出来ない。近くによってみると、山の木の上に飛び立っていった。

 

出雲で、新潟のときを貰い受けて繁殖させているというのは聞いている。この辺の田んぼも、農薬がより安全なものになったということなのか、おたまじゃくしやヤゴなどがたくさんいるようになった。だから、ひょっとして・・・というのは考えられなくない。サギとか色々な鳥がいるが、確かにこの辺では見かけない鳥だ。

まだよくわからないんだが、トキだったらいいねえ。

雲南市にトキ?」への2件のフィードバック

  1. あめ

    朱鷺っぽいですね。実家の近くにも昨年出没したのですが、3km離れた場所の薬師堂の森にネグラを作り、そこから毎日田んぼへ出勤(笑)してましたので、また現れると思いますよ。
    実家近くの朱鷺は残念ながら獣に襲われたらしい遺体がネグラ付近でみつかってしいましたが・・。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      そうですか。
      あとで聞いた話では、出雲ではなく新潟で育てたトキが隠岐で見つかったことがあったそうですね。あり得ることかもしれません。
      私の子供の時分にはもうすでに幻の鳥だったわけですが、関係者の努力のたまものですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください