にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

失せものは探したらいいのか?

昨日、母がバターナイフがなくなったと言い出した。冷蔵庫を開けて、マーガリンのバターナイフの飛び出ているところに手が当たってしまって、マーガリンの入れ物やふたと一緒にバターナイフが落ちてしまったらしい。マーガリンの入れ物はすぐにあったが、結局バターナイフは見つかっていない。

実は自分は失せものを占いで探すなどということは、母などにはおおっぴらには言っていない。ごちゃごちゃ言われるのも嫌だし。それでも聞いた時間がわかっているので、ホラリーを作ってみると、これは暖かいところ、明るいもの、またひょっとすると高いところにあって、4日後に見つかる、的なものになっていた。

暖かいところ、明るいものというのは獅子や第5ハウスから判断している。失せものを表す星、金星だが、それがそこに位置しているわけだ。そして、金星に対して月が4度のオーブでセクスタイルなので、4日後と判断したわけだ。水曜かなあ。

 

そこで、電子レンジの近く、コンロの近く、蛍光灯の周辺や上下、冷蔵庫の中でも明るい場所とか、探してみた。ないねえ。

 

問題はこの「多分4日後に見つかるだろう」というくだりである。今一生懸命探しても、どうせ見つからないのか。探すのが良いのか。その辺がわからない点なのだ。

ジョーン・マクエバースは依頼者に対して、見つかるか見つからないか、いつ見つかるか、というようなことは言わないとしていた。依頼者が聞きたいのは、どこにあるのか、だ。そして、それがあれば、占星術師は信頼を得ることができる。確かにそうだろう。依頼者が見つけられなかったとしても、友人が見つけるかもしれない。見つかるかどうかを聞いているのではないのだ。

そうではあるのだが、それではホラリーの根本的な問いに答えたことにはならないようにも思える。依頼者は、見つけたくて聞いているわけだ。一生懸命探して4日後に見つかるのか。4日後に見つかるなら何もしなくて良いのか。あるいは、お経でも唱えるべきなのか。

 

いずれにしても、今週半ばに見つかるかどうか、結果は楽しみにしていることにしよう。

 

失せものは探したらいいのか?」への8件のフィードバック

  1. あめ

    私なら4日後までは探さないかなあ、と思います。楽しみですね。

    話は変わりますが今回子供の友人関係での些細な問題が些細なまま決着がつくかどうか見てみました。
    なんとかなる、と読めたので楽観していたら本当にうまく決着がついたのでよかったです。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      そもそもの私の考えでは、占星術で占断依頼を受けようと思ったのは、自分が特別に偉いものとかいうことは全くないのだけれど、私が当たり前だと思っている占星術のことが、誰にとっても当たり前なわけではない、全然知らない人もいるのだから、サービスとして提供するのが正しいだろう、という発想でした。
      あめさんが占断をして、役に立つ結果を得られるなり、何らかの理解を示されるなりするようになったということは、ある意味期待していたことが実現したのでしょう。

      失せものでバターナイフは見つからなくてもものすごく困るわけではないが、占断内容によっては悩むケースもあります。
      待てばいい、みたいに思えれば人生は楽かもしれない。

      返信
  2. あめ

    子供の頃、星占いに興味が湧いてマイバースデーという占い雑誌を毎月買っていて、エミール・シェラザード先生やマーク矢崎先生、マドモアゼル愛先生が解説する記事を読み、ホロスコープに関しては上昇宮とは何かとか、ハウスとは、とか、惑星や星座の記号については、知っていましたが、ホラリー占術というのはこちらで初めて知りました。
    これはマスターできたら便利ですね。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      マスターしてください。だけど、私が言うのもなんだけど、これはホンマにいいものなんでしょうか。
      便利というのか、これをすることによって得られる結果というのは、たとえば失せものを見つけることができる、ということでは多分なくて、包括的な見方を得る、みたいなところのようなきがします。

      返信
  3. ネコ

    バターナイフが行方不明ですか?
    もう見つかりましたか?
    私は、占星術もできないし、方位学もわかりません。ですので、シャーロックホームズふうに推理でいきます。
    バターナイフの 取っ手に手が触れて落ちてしまった。冷蔵庫の中身を取り出そうとして、落としてしまう。よくあることです。
    バターナイフとマーガリンのケース、状態、よく解ります。こういった場合、下に落下したものと思われ床などを探す。本体は見つかったのにバターナイフが見つからない。
    シャーロックホームズの推理法則として、消去方があります。考えられる色々なことを一つ一つ確かめ消去していく方法です。
    あちこち探した、が無い!
    推理によると、冷蔵庫の中から出ていないと思われ
    る。
    実際、実験もして見ました。
    冷蔵庫のバターナイフとケースは、手が触れることにより分解して飛び散った。バターナイフ以外は、床に落下。
    バターナイフは、弾みで、 冷蔵庫のポケット部分に弾かれて飛びこんだ。
    冷蔵庫の機種にもよりますが、卵を収納するところに飛び込んだ。占断による高い所とはこのことではないだろうか。 4日、というのは、4日目に生協の宅配便の卵が届く日、あるいは、ちかくのスーパー等で卵の特売がある日、購入してきて冷蔵庫を整理して卵などの食品を収納する。あるいは、卵をしっかり食べて、空きができてきて、。そこで、バターナイフが発見される。
    温かいところとは、、まあ冷蔵庫の中で一番温度が
    高いのはドアポケットといいますね。
    最初、冷蔵庫の下に潜り込んだのではと思ったのですが、冷蔵庫の下は、隙間が意外とありませんでした。
    いかがでしょうか?
    結果が楽しみですね。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ネコさん、こんばんわ。

      実際にしてみていただいたのですか!!?
      いや、まあ、ありがとうございます。

      冷蔵庫の卵入れるところを探してみました。
      まだ、バターナイフは見つかっていませんが、前にもらった少し上等のチョコがしまってあるのを見つけました・・・

      返信
      1. ネコ

        それは、残念でした。でも、チョコレートが見つかって良かったですね。
        しかし、冷蔵庫の外に出たとは、思えない。
        何度かの実験の結果では、
        手に当たって、跳ね上がったバターナイフが冷蔵庫のドアポケットに飛び込んだこと有り。(本体やフタは床に落下したため、バターナイフが跳ね上がった事に気づかないかもしれない。)
        また、実験では、冷蔵庫の、普通の冷蔵室の下部にある、冷凍庫、あるいは野菜室とのドアのわずかの隙間に落下したことが一度有り。
        あとは、床に音を立てて落下。
        この件は、(大変失礼なのですが、)何故か大変興味深いので、再度、挑戦させていただきます。
        ではまた。
        失礼しました。

        返信

simpledirect へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください