にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

やることが汚い

先日、RDDによる選挙動向の調査みたいな電話がかかってきた。そこで、「あなたはどの候補者を支持しますか。
1.立憲民主党のかめいあきこ
2.自民党のほそだひろゆき
3.無所属のかめいあきこ
みたいなことを電話が言ったので、「あれ、なんか変なことを言ったぞ?」ぐらいに思っていた。

すると、今日亀井亜紀子陣営さんから選挙のお願いが電話でかかってきて、「今年は同姓同名のかめいあきこが立候補しているので、ご支持いただける場合は、立憲民主党のかめいあきこは、亜紀子を漢字で書いてほしい」ということだった。

いままで、亀井亜紀子さんは、ポスターに「亀井あきこ」と表記しておられた。だから、もし今までのように亀井さんに投票したいと思う人は「亀井あきこ」と書いてしまうかもしれないが、そうするとこの表は亀井亜紀子さんと亀井彰子さんとの間で半分になってしまうわけだ。もし1万人の人が「亀井あきこ」などと書いてしまうと、5000票は亀井亜紀子氏ではなくて亀井彰子氏の票になってしまい、立憲民主党の亀井亜紀子氏は票を減らしてしまう。

だいたいが、島根県は自民党が勝つ県ではあるんです。しかし、今年は細田派というと安倍さんに対する反発の票もあるだろうし、野党共闘で共産党が別候補を立てていないから、自民党は苦戦を強いられるか、仮に勝ったとしても接戦ではメンツが立たないですよ。逆に亀井氏は勝てなくても票が肉薄していれば、党内でも立場がいいだろうし、比例復活にも良い。

 

この亀井彰子さんは、現在のところポスターも張っていないし、選挙運動も全くしていない。県庁前の掲示板にはなんか手書きのポスターがあるらしいが。
だから街中のポスター掲示板を見ただけの人は、この人が立候補していると思わない人もいるだろう。また、アンケートなどで政策を尋ねられると、この亀井彰子氏は大体亀井亜紀子氏と同じ傾向の回答をしているようだ。だから、去年と同じで「亀井あきこ」と書く人もいるだろう。

 

そういうことか。

 

これって、政策以前の問題だと思う。人間として、信頼できないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください