にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

地震:とりあえずこの辺は大丈夫です。

ハリストス復活!Χρόνια πολλά!

さて、今日未明、島根県西部を震源とするマグニチュード6.1の地震があり、大田市で震度5強、周辺地域でも震度5弱の揺れがありました。

 

とりあえず、この辺は大丈夫です。

この辺は自分が知っている限り震度5以上の地震は起こっていません。ということは50年以上はないということだと思います。何年か前に島根県東部を震源とする震度3か4ぐらいの地震はあったと思います。また鳥取中部で地震が起こるとある程度の震度はあったと思います。

雲南市は震度5弱というのだけれど、地盤などでも相当違いますし、この辺はそこまでひどくはなかったと思う。しかし、震源近くだとやっぱり違いますね。何回も揺れが襲ってきて、おちおち寝てもいられないですし。棚の上の写真がおちたりはしました。

とはいえ、この程度は東北や関東の皆さんにとっては「日常茶飯事」だと思うので、まだ大したことはないと思います。問題はこれが余震で、東日本大震災の時みたいに2日後に本番が来たりしないかどうか。それ、いやですねえ。

地震:とりあえずこの辺は大丈夫です。」への3件のフィードバック

  1. あめ

    息子が初登校の日で朝からバタバタしてて、やっと島根の大地震のニュースを知しりました。
    慌ててこちらを覗いて、大丈夫とのことで安心しましたが、棚の上の写真が落ちる、というのはかなりな大きさですよね。

    余震でないことを祈りますが、とりあえず高いところにある物で重たいものは下におろしておいた方がいいかもしれませんよね。

    返信
  2. りんね

    最近東北はそんな地震起きなくなりましたよ
    時折忘れるなとばかり震度5前後が「単発で」ゆれることはありますが
    連続するのって管理人さん言うように不吉です
    鳥取が一昨年揺れたのでその延長かと思ったり
    でも地盤強いのは何よりですね

    返信
  3. simpledirect 投稿作成者

    コメント返信が遅くなっていてすみません。
    ご心配ありがとうございます。
    時々余震があります。東日本の人は長い間こんなだったのだろうな、と思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください