にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

復活祭2

今日、復活祭だった。例年通り卵を染めクリーチを焼いた。昨日まで食べなかった魚や乳製品なども食べた。

正教の復活のイコンは大体下記のようなものだ。

キリストは光栄に包まれ、地獄の門を蹴破っている。そして罪にまみれ救いの可能性のなかったアダムとエヴァの手を引き上げる。

自分が修道院にいったとき、おりしも洗礼祭だった。中央に復活のイコンが飾られていたが、それはアダムもエヴァも省略され、ただ輝く主が、しかし一人で復活するのではなく、やっぱり人々の手を引き上げている。

キリストは、「もうダメだ・・・」と思うあなたのところにやってくる。

きっと彼は言っている。「あなたも来なさい。さ、あなたも。あなたも。」それはある意味厳しい道かも入れない。でも、何人もあきらめることはない。罪に泣くのもやめよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください