にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

サイトのエラーから回復しました

今朝は、サイトがエラーになって見られなくなってしまいました。大変失礼しました。

WordPressは時々更新するように求めてきます。ところがあるバージョンにアップデートすると、必ずもう一度同じバージョンにアップデートするように勧めてきます。英語と日本語の違いなのかもしれません。

ところがそれをクリックすると必ず途中で更新がエラーになってしまいます。それでサイトは使用できるのですが、それ以降の更新が止まってしまいます。前回それをやって、アップデートされなくなってしまったのですが、今日思い切って手動でファイルを書き換えようと思ったところ、誤ってconfigファイルを書き換えてしまって、コンテンツにアクセスできなくなってしまいました。

 

それであたふたしたのですが、なんとか元に戻すことができました。

 

今回もう一つ気が付いたことがあります。

WordPressにはアクセス解析のためのCounterizeIIというプラグインがあって、アクセス数を把握したりキーワードを分析したりしてくれます。それをインストールしていました。

いざバックアップからデータを元に戻そうとしたときに、ファイルが大きすぎてアップロードや実行できず、元に戻りません。それでダウンロードしたファイルの中身を見てみたのですが、そのCounterizeIIの関係のデータが80万行ぐらい、ファイルの9割以上を占めていました。

これはやめたほうがいいですね。Access解析なら忍者とかGoogle Analyticsなんか外部の仕組みを使ったほうがいい。実際のところ自分もそんなに熱心にアクセス数を見たりはしていません。内部にあるのは便利は便利なのだけれど、今回のようなことがあると、結構大変でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください