にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

変なNHK

桐生祥秀選手が日本人初の9秒台を出した!それをちらっとネットで見て、7時のニュースでやると思ってテレビをつけた。

すると、7時からぶっちぎりで桐生選手のニュースが報道されている。

 

しかし、最初から見ていると、桐生選手が9秒台をだした大会の名前も言わないし、競技場の場所も言わない。

9秒98が出ました!それで映像が映って、桐生選手の走りの特徴、ライバルの出現、オリンピックで何位ぐらいかとかいうのだけれど、何の大会でどこで走っているのか、一向に言わない。

自分はインタビュー前に電話がかかってきて、テレビの前を離れた。しょうがないから今インターネットで詳しい情報を見ている。

 

だけど、これは変だよ、NHKさん。

 

昔はこんなことはなかった。「東洋大学の桐生祥秀選手が、福井県で開かれている日本学生対校選手権大会の100メートル走で、9秒98の日本記録をマークしました。」と言うのが普通だった。最初の文章を聞けば、必要最小限の情報を得ることができる。当然じゃないか。

仮に今の時流に乗って「ついに日本人9秒台です」とか何とか始めたとしても、場所も大会名もわからないんじゃニュースになっていないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください