マクドナルド製品に異物が混入しているというのがニュースになっている。その中には完全にマック側の責任と思われるものもある。しかし、昨年大阪でフライドポテトの中に歯があったというのはどうだ?あの細い芋の間に揚げていない歯が混入するということがどうしてわかるのだろう?
実は、昨年似たようなケースを自分自身が経験した。
身内のものがコンビニで焼き菓子を買ってきた。結構固いアーモンドのついた焼き菓子で、食べていると噛めない破片があって「おかしいな」と思って出してみると1cmほどもある十字型の金属片だった。
これは結構大変なことだと思って、お菓子屋さんに電話すると、向こうの担当者は「すぐに参ります」という。だけど、相手は名古屋のメーカーさんで車で急いだって半日はゆうにかかるから、それは大変ですからということで、宅急便で送った。
そしてメーカーさんからお詫びということでお菓子が届いて、調査をされたようだったのだが、実はその巨大な金属片は歯のつめものだということだった。
自分はお菓子を食べて特に歯に違和感はなかったのだが、連絡を受けて歯医者に行ってみると、大きな詰め物が取れた跡があります、ということだった。実はそれは私の口から出たものだったのだ。歯医者さんも「それじゃ、その詰め物をメーカーさんに送ったの?」と笑っておられた。
今度は私のほうが平謝りだった。メーカーさんはちゃんとした検査部門に回してきちんと分析結果をお送りいただいたのですからね。しかし、向こうの担当者の方は「原因がわかればいいんです」と丁寧にご対応いただいた。
だから、この報道を聞いて自分としては失笑せざるを得なかった。多分それも食べた人の歯だと思うよ。